

静岡の旅 新幹線を愛でつつ

昨日の初夏のような暑さから一転、
温暖な静岡もすっかり冷え込み、
冷たい雨が降っています。

指定を取っていた新幹線の時間もあり、
浜名湖観光もする時間はほとんどなさそうです。

さて、どうしましょう。
とりあえず浜松に行ってみましょうか。

ホテルの目の前の弁天島駅は、
真横を新幹線が通過するなかなかの鑑賞ポイントです。
東海道線の電車が来るまでしばらく眺めていましたが、
速いのなんのって。
すっげーワクワクしてきちゃいます。
でも、速すぎて楽しみどころが少ない!
よーし、浜松駅で見よう。

10分ほどで浜松駅に着き、
とりあえずうなぎ弁当調達。
基本です。

うなぎ弁当

時間まで40分ほどありましたが、
閑散とした新幹線ホームで弁当を食べながら、
通り過ぎる新幹線を見て大喜び。

一昔前は新鮮に思えていた300系ですが、
700系を見てしまうと鈍重に見えてしまいます。
特徴的なカモノハシのような顔つきも、
見慣れてしまうと格好良く感じるものです。
そして、浜松駅は通り過ぎるだけなのですが、
N700系はさらに洗練された軽快さが感じられます。
機能美の極限とでもいいましょうか。

しばらく停車する新幹線、通過する新幹線を眺めていたのですが、
浜松駅で停車する3~4分の間に、
3本くらい通過していく過密さに驚きました。
これだけ完全に制御されているというのは凄いですね。

さて、ようやく乗った「ひかり号」
やっぱり新幹線と言ったら「ひかり」ですよね。
そいや、0系のラストランは今日だったような・・・

東京駅に着き、乗り換えたのはE2系のはやて。
ちなみに仙台→東京はE4系のMaxでした。

東京からの出発を待っていると、
向こうのホームで外人さんがなにやら浮かれています。

新幹線ホーム

ピース!なんてしながら交互に写真を撮りあっています。
そうでしょう、新幹線の美しさは万国共通です。
いっぱい思い出作っていってください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
