スポンサーサイト


聖地を切り取り

仙台スタジアム。

サッカーのクラブチーム、ベガルタ仙台のホームスタジアムであり、
世界・・・いや、日本に誇れる素晴らしいスタジアムです。

先ずは地下鉄泉中央駅より徒歩数分のアクセスの良さに加え、
我が家からはチャリで10分。
超楽勝です。
ほぼバリアフリーで入れて、元気じゃない人にも優しい。
全面に屋根がついているので、雨だって平気です。
その屋根が音響効果を引き立てて、
声援が反響する劇場型スタジアムと呼ばれたりもします。
それが球技専用スタジアムの臨場感と併せて
感動のドラマを演出したりもします。

実に素晴らしい聖地です。

その聖地も1997年に開場して以来、芝を酷使し続けたため、
2,3年前からピッチの荒れ、固さが目立つようになってきました。
そして昨年の猛暑で一気に芝の状態が悪化し、
整備が不可欠な状況となってしまいました。

そして仙台市の予算が付き、いよいよ年明けから基礎諸共の
一大芝張り替え大工事が始まることとなりました。
素人考えだと、どこか他で芝を育成、養生し、
どこかのタイミングで張り替えればいいんじゃね?と思うのですが、
基礎から掘り起こしてということで、
6月いっぱいまで掛かるとのことです。
おかげで来年の10試合ほどは宮城スタジアムへ・・・

そして、いよいよ昨日の天皇杯で今年の施設利用が終わったということで、
先着1,000人に芝生をプレゼントするという素晴らしい企画が出されました。
そういや、宮城スタジアムもワールドカップが終わってから
芝生を配ってましたっけ。
不人気スタジアムだったから、あんまり話題にならなかったけど。

すっかり二日酔いになりながら、
10時からということで、多少は並ぶかなと9時に向かってみました。
すると、100番目くらいかな?その後、続々と並び始め、
早く来ておいて良かったとひと安心です。

10時にゲートが開き、ぞろぞろと中に入り、
そのままピッチまで案内されました。
フィールドのレベルから観るスタジアムって、こんなんだったんだぁ。

ユアスタ

やはり芝は荒れていまして、柔らかさがなく固い感じがします。
これは選手にも負担が掛かりそうです。

ゴール裏辺りでゴルフのホールの穴を開けるようなモノを渡され、
グリグリッと差し込んでズボッと引き抜きます。

芝切り取り

大事に育てましょうね。
その後、ピッチ内を散歩して、これまでの歴戦を思い出したり・・・
そうこうしているうちに入り口を見ると、すごい行列になってます。
いやー早く来て良かった。

ベンチに座ったりして呆けていると、
どうも内部にも入れる模様。
でも、案内ツアーは大盛況で、午後の部の予約も埋まっちゃったと聞こえます。
あらら、それは残念です。
では、帰ろうかと選手出入り口から入ってみると、
どうも普通に見て回れそうです。
ロッカールームにも入れちゃいました。

ロッカールーム

ちょっと満足 (笑)

綺麗にしてもらって、来年の夏にまた来ますよ!

芝生プレゼント

コメントの投稿

非公開コメント

中国みたいに

中国では「鳥の巣」の芝生をキーホルダーにして売ってるそうですが、
このまま増やして売っちゃいますか?(笑)

記念だから

貰ってきたものの、どう育てようか悩み中です。
だって、鉢に芝だけって、どう見ても変だもの(笑)
多少増えたら、こっそりと職場の中庭に植えようかと思ってます。
プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
