スポンサーサイト


年越しはひとりで

空調入れればとっても暑いし、
切れば程なく極寒に。

実にスウィートスポットの狭い空調に泣かされながらも朝を迎え、
軽く朝食を食べて朝風呂。
ここまでやってようやく温泉満喫です。
深夜に男女の風呂入れ替えがありまして、
朝風呂は昨夜の女風呂側でしたが、
景観は若干違いますけど、何より違うのは
ドレッサー関係の充実度。
なんか、女性用って感じ。
実に格差を感じます。

宿を後にし、まず向かったのは祖母の家。
自立心の強い、いや強すぎる大正7年生まれの91歳な彼女は、
今でも一人暮らししちゃってます。
まぁ、母を含めた娘たちが頻繁に見に行ってはいますが、
何でも一人でやっちゃいます。
タイミングが合わず3年ぶりくらいでしたが、
元気で何よりです。
いや、元気でもなかったのかな、
12月に肺炎で2週間入院したって話をつい先日聞きましたから。
すっかり蚊帳の外の孫であります。
老人にとっては生死に関わる肺炎ですが、
もう全快に近いらしく、普通に会話に花が咲きます。
久々ですからねぇ。

1時間ほど経った頃、お客さんが来ました。
玄関先に出てみると・・・あーーー!!!
お互いに「あー!」
小学生の頃以来じゃないかな、
従姉妹のミキちゃんです。
どっちも30後半ですけど、顔がそのままだからすぐに判りました。
まぁ、お互いにですけど。
従姉妹の旦那さんともすぐに打ち解け、
しばらく婆ちゃんを囲んでほのぼのトーク。
大正女は強いかもしれないけど、
元気でいてくださいね。

それからようやく実家に帰り、
すぐに中学時代の友達からの呼び出しで出かけるという親不孝者。
でも、ノンアルコールということで
ファミレスで3時間話してる来年40歳もどうかと思いますが。

実家に戻ると、既に到着していた妹夫婦と
すき焼きが始まっていました。
なんたる長男ないがしろ・・・

親父の手打ちの蕎麦で締め、
さぁ年越しカウントダウンというところで
両親、妹夫婦とも寝てしまいました。
いやいや、まだ10時過ぎなんですけど!
「おやすみ」というか、
「良いお年を!」と言うのも変じゃね?

まーね、我が家では良くある風景ではありますが、
一人で年越しカウントダウン。
「あけましておめでとう」
なんて一人で言ったりして。

飲んじゃったし、初詣に出掛けることもできないしなぁ。
区切りって感じが実に薄いのです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
