

デジタル

その昔の高校時代、電子科で弱電・情報処理をかじってた者としては、
ディジタルの方がしっくりくるんですけどねぇ。

なんか、「東京デズニーランド」や「デーブイデー」みたいなむず痒さがあります。

でも、デジタルが一般的なんだから仕方ありません。


さて、昨日はすっかり地デジテレビの仕様比較検討で
とっぷりと夜も更けていったわけですが、
ある程度必要としている部分が見えてきましたので、
仕事も休みをもらってたし、
現物でも見に行ってみましょうかね。
えぇ、もちろん見るだけですよ。

家を出てみたら結構道が混んでいたので、
近くの家電店3ヶ所を回ってみました。

先ずは画面のサイズ。

現在、32インチのワイドブラウン管ですから、
37インチでは物足りなさそうです。
ソファーから画面までが2mちょっとあるので、
42インチか46インチが候補でしょうか。

そして液晶かプラズマかでは、液晶一択。
消費電力もそうですが、発熱がイマイチ実感できないのですけど、
夏場のエアコンが余り好きじゃない身としては気になる所でした。

そして、サッカーを鑑賞する機会が多いのですけど、
だったらプラズマにしとけって話なのですが、
まぁそこは倍速120Hz必須ということで。

パネルが国産かどうかは・・・
そここだわると、ぐっと選択範囲がせまくなっちゃうので、
総合点で決めりゃいいかな。

そして、録画機器までは買えないっちゅーか
まだブルーレイ保存環境がこなれてないようなので、
とりあえずの繋ぎとして本体で保存できれば尚良し。
となると、これはこれで選択範囲が狭くなるのですけど。

3ヶ所回って思ったのは、
46インチは高くて買えないや (笑)

そして、3ヶ所5回まわってその気になった。
よーし!買っちゃうぞ!(笑)

某メーカーの42インチ。
外部HDD接続により録画保存可。
これだけでも判っちゃいそうね。

さて、割引という名のポイントが入りましたので、
BS・110度CSデジタルのアンテナと外付けのHDDを選んじゃいます。
HDDは1Tにしたかったのですが、安いのは売り切れ。
かといってポイント使えるのに他で買うのもなんなので、
640GBのものを選択しちゃいました。

テレビは在庫切れで土曜に届くので、
部屋の配置や映像機器の配線を確認しておかなくちゃ。

昼くらいから店巡りしていたのに、
外に出てみたらすでに暗く、
猛烈な勢いで雪が降っています。
ノーマルタイヤの156で出動していたので、
慌てて帰宅です。


家に着いてちょっと考えた。
外付けHDD、640GBねぇ。
なんか半端な気がします。

そういやメインPCには少し前に1TBのHDDを入れてたんだった。
勢いでデカいの買ったけど、
まだ180GBくらいしか使ってません。

よーし、スワップだ!

ごっそりファイルを移動し、
外付けの箱を割って入れ替え。
目出度く1TBの外付けHDDの出来上がり。

んー、普通すぎてつまんないな。


いよいよ土曜には画面から忌まわしき「アナログ」が消えるのですね。
もう、土曜から画面に「デジタル」って出せって勢いですよ。

しかし我ながら早い展開だったな (笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
