スポンサーサイト


テレビ様いらっしゃい

火曜日にあっさりと次期テレビを選定し、
ようやく待ちに待った配送日です。

日数あるから、片付けや配線の確認は余裕を持ってできるなと
本当に余裕をぶっこいていましたら、
気がついたら金曜日。
そして、金曜夜に「土曜日の8:30~9:00に伺います」
なんて確認の電話がきちゃったものですから
昨夜はもう大慌てで掃除を含む準備です。

先ず何が問題かと言いますと、
今までのテレビを回収して、
その場所に新しいのを置けばいいって話じゃないからでして、
32インチ → 42インチになりますから横のスペースを空けなければなりません。
テレビの横には思いっきりミニカーの入ったコレクションケースが鎮座してるので、
あ~これをどかすのは残念だなぁなんて感傷にふけっていたら
あっという間に時間が経ってしまいます。

まぁね、とりあえずゴッソリと撤去。

次に、テレビ台後ろに大繁殖した蛇の巣のごとくとぐろを巻いている
配線類をどうにかせねばなりません。
とりあえずはタグをつけてテレビから引っこ抜きます。
でも、新しいテレビにそのまま繋ぐって訳にもいかないので、
接続はまた考えなくては。

そして、溜まった埃の掃除。
これが一番厄介です。

とりあえず、コンセントとアンテナ線だけのシンプル接続にし、
昨夜の作業は完了としていました。

明けて本日。
8:30には配送さんが来るかもしれないので、
早起きして玄関に置いてある自転車をどかし、
運び入れるルートの邪魔者を片付けて準備万端。
そして、8:40にやって来ました。

サクッと旧テレビの電源、アンテナを引き抜き、
運び出してもらいます。
32インチブラウン管テレビなんて自分で持つ気になりませんから。

そして、スッキリしたテレビ台に耐震マットを挟んだ足を置き、
そこに厳かに運び込まれた液晶パネルがはめ込まれました。
ほー、これが42インチサイズですか。
我が家はアンテナ線がCATVなので、
それ用にセッティングされましたが、
自分で変えるから適当でいいっス。
パラボラアンテナも、自分で付けるのでいいっス。
そんなことなので、運び込みだけで終了となりました。


さて、部屋の隅にどかしたソファーなんかを元に戻し、
改めていつもの位置でテレビを眺めてみますと、
やっぱ10インチ分はデカいね。
地デジの放送を見ての感想。
そりゃ初めて見るわけじゃないけど、
ついさっきまで見てたアナログとは比べものになりませんね。
『アナログ』表示も出てないし。

でもね、悲しいもので、
人って慣れる生き物なのよね。

テレビのサイズなんて、5分で慣れた (笑)

そして、やっぱり46インチでも良かったねぇと。
いや、いっそのこと、52インチでもオーケーじゃね?

なんて思ってはみたものの、
42インチにした最大の根拠は予算ですから・・・

では、次にやることはチャンネル合わせ。
リモコンの1~12に使いやすいよう割り当て直します。
割り当て操作が簡単で実によろしいです。

そして、いよいよパラボラアンテナ取り付けです。
我が家はベランダのすぐ向こうが通路みたいなものなので、
手すり取り付けだとはみ出してちょっと問題です。
それもあって、ベランダ内に屋根馬を置いて、
そこから延ばした支柱に取り付けているんですけど、
馬が固定されてないので強風でズレるという致命的な難点があります。
セッティングも超絶微妙です。

先ずは現在のスカパーのアンテナを外します。
次に、本日一緒に運ばれてきたBS・110度CSデジタルのアンテナを
そこに固定します。
アンテナの角度は、なんとなく調べておきました。
なんとなくですけど。

テレビにアンテナ感度を出し、
では合わせてみますかとパラボラを無造作にクイッとひねると・・・
あらやだ、映ったわ (笑)
それも、レベルが必要十分に強いし。

こりゃ奇跡だと、少し欲を出して更にレベルアップを目指したら、
微調整するたびにレベルが下がっていきます。
結局、一番最初の最高値にはその後届くことはありませんでした。

その後はイーサネットケーブルを接続して
おー、テレビでインターネットできる!なんて思いながらも、
別にテレビでやる必要もないよなぁと。

そして、スピーカーの音がショボイので、
光デジタル出力からサラウンド機器に接続し、
音が出るのを確認。

そして、先日購入して1TBのHDDに換装しておいた外付けHDDをUSB接続し、
認識させて録画のテストをしてみました。
呆気ないし綺麗だし、手応え全くありません。
簡単すぎやしませんか?

こんなんでお腹いっぱいになっちゃったので、
気分良く夕方からの飲み会に出掛けてしまったのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
