

健康になるために

昨年10月末にタイミングベルトを交換した156さん。
実に香ばしい状態となっておりました。

あっぶねー!ギリギリセーフ!的なタイミングで交換を果たしましたが、
異物が出るってことは何かしら原因があるわけでして。
それも削れたようなカスがあるってことは
何処かで干渉していると考えるのが妥当でしょう。
ベルト交換ですっかり解消となるのが理想ですけど、
原因が判らないままウヤムヤになるというのも・・・ねぇ。

作業後、多少走ってからチェックしましょうとの話でしたが、
予定が立たずに年明けとなってしまい、
ようやく本日点検入庫となりました。

お邪魔したのは主治医のARPさん
さぁどう出るかと見てもらったところ、
ベルトに怪しげなスジが・・・
あらららら、やはり根本的問題がありそうな雰囲気。
そしてジックリと見てみると、
プーリーがほんの僅か斜めになっている感じです。
ARPのK氏推理によると、
以前のベルト交換時にバールのようなモノで
(強盗事件のニュース出てきがちですが)
無理にベルトをはめようとして歪みが出たのではと。
そして、前回交換時に外したプーリーのボルトが曲がっていなかったので、
ベースのアルミ部分が歪んでいるのではという結論になりました。
この部分は部品で出るようなので、
タイミングを見て交換した方が良さそうですね。

原因部分が判っただけに、
これでようやく健康になれる・・・のか?

今年もやっぱり何かしらトラブルに追われる年になるのでしょうかねぇ。
でも、それもまた良し!

午前中の入庫だったので、
点検終了後はお昼ご飯をご一緒して
美味しいえびそば(ラーメン)で満腹。

まったりしてたら
デルタのオーナーさん、
エリーゼのオーナーさんが来店され、
さらにまったりと話をしてたら長居しちゃいました。
珈琲4杯、ウーロン茶2杯もご馳走になっちゃって (^^;

しかし、曲線の美しいクルマ
直線の美しいクルマ
どっちも良いクルマです。

エリーゼ・デルタ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
