スポンサーサイト


旅の開幕~対札幌勝ち点3~

ちょっと早起きをした穏やかな朝。
外を見れば昨夜の嵐が嘘のように晴れ渡っています。
でも、名残の雪はそこそこ積もっている模様。

朝ご飯前に最後のお湯を堪能し、
すっかりポカポカ良い気分です。
ご飯もシッカリと食べ、今日の戦いに備えます。

バス時間もありましたので、
9時に宿を出ることとしました。

オロフレ荘

派手さはないものの、
清潔感があり、対応も丁寧で、
何よりお湯が良い素晴らしい宿でした。
ここには機会がと言うよりは、
機会を作ってでもまた泊まりに来たいです。
お世話になりました。

登別のバスターミナルまで送ってもらい、
そこからは高速バスで一路札幌です。

札幌駅に到着し、ホテル最寄り駅の中島公園まで向かおうと
地下鉄の乗り場へ向かうと、
なーんか行列出来てますが!
近付いて見てみると、
話題の花畑牧場の直営店。
一瞬、並んじゃおうか?と思ったものの、
そう!僕はサッカーを観に行くんです!
それに、並んでまで食べたいか?キャラメルだよ?
さっさとスルーして地下鉄に乗りました。

先ずホテルに向かったのは、
やはり荷物が邪魔だからでして、
スタジアムにコインロッカーがあれば良かったのですけどね。
駅から出て3分ほど歩くと、ありました。
ありましたけど、あれ?あれですの?
下調べもろくにせず、場所だけ調べたもので、
どんなホテルか知らないままに来ちゃいました。
チサングランド札幌
あれぇ~?立派じゃない?
入り口入るとすぐにフロントがあるような
安ビジネスホテルを想像してたんですけど。
だって、安パックだもの。

まだ12時くらいなもので、
荷物だけ預かってもらいました。

そこから地下鉄に戻って平岸へ行き、
シャトルバスに乗るのが一番リーズナボーなのですけど、
なーんか近いような気がしてタクシーに乗っちゃいました。

がっ!

結構混んでる。
その上、走れども着かない。
ようやく見覚えのある景色が見えてきて、
ヘンテコな格好のドームが遙か遠くに。
そして着いたら、2,500円くらい掛かっちゃいました。
うげ~、予想外の出費です。

ちょっと凹みながら到着したのは、札幌ドーム。
2007年9月の観戦以来です。
あのときは、萬代のスーパーゴールで勝ったのでした。
ほとんどは厚別での試合ではありますが、
札幌には分が悪いらしい仙台ですけど、
私が観戦した唯一の試合が勝利なのですから相性は最高です。

札幌サポはもちろんたくさん居ますが、
仙台サポも居ますねぇ。
みんな好きねぇ(笑)

ゲートをくぐり中に入り、先ずは席の確保です。
コンコースから階段を上がると、
このスタジアムでしか見ることの出来ない光景が広がります。
野球と共有のスタジアムであるために、
非対称のスタンドがやはり不思議です。
それに、屋根がある室内だから寒くない。

札幌ドーム

そこそこ埋まってきたアウェイエリアの上段に席を取り、
では買い出しに。
前回もそうでしたが、
売店の手際の悪さには困ったものです。
ようやくビールと油そばなんて妙な組み合わせを手に
喫煙所で一服し、さぁ戻ろうかと歩いていたら、
あら、見覚えのある方が。
ほとんどのアウェイに遠征してる方なので、
もちろん来てるとは思いましたので、
さほど驚きもせず挨拶をしていたら、
その後ろから

「あー!やっぱり来てた!(笑) 今ちょうど噂をしてたんだよ(笑)」

と近付いてくるのは、以前私の職場で働いていて、
現在は住んでいる所が50mほどという友人。
そういや、彼とは昨年12月の磐田でも会いましたっけ。

しばし談笑をし、さぁて試合ですよ。

今日のスタメンは、左SBに田村。
CBは当初の予想通り渡辺広大と横浜FCから移籍してきたエリゼウ。
どうなるかと思われていたFWに中島と平瀬という
そこそこ無難なメンツです。
しかし、控えには新外人ソアレスも入っていますし、
いつ出番が来るのか楽しみです。

札幌サポ

オープニングセレモニーではT-SQUAREの伊東たけしの演奏で
選手が入場し、格好良くて羨ましくもあり、
またコレオグラフィーも綺麗で気持ちも高まります。

さて、コンサドーレ札幌は一昨年J2で一緒に戦い、
仙台にも在籍した三浦俊也監督の下、
キッチリと2ラインをキープしてのリアクションサッカーで
守りに徹して昇格を果たしました。
しかし、J1での昨年は、J2で堅牢だった守備もことごとく破られ、
ダントツの勢いで降格となってしまいました。
そして、ベテランが戦力外となり、
すっかり若返りを果たしています。
また、補強もかなり力を入れて、
天才的なゲームメイクをするクライトンに
速さのあるキリノ、
元コロンビア代表のダニルソン、
更にアジア枠でのチョウ・ソンファンが怖い存在です。
そして、忘れちゃならないのが、
今年主任した前柏監督の石崎氏。
柏のサッカーを作り上げた人ですから、
札幌をどう変えてしまうのか
楽しみと言うより驚異です。

そしてキックオフ。
仙台が守備的なのか、札幌が攻撃的なのか、
終始札幌が主導権を握り続けている印象です。
まぁ、こういうのは現地で贔屓チームを見ていると
押されっぱなしに見えがちではありますが・・・
やっぱ押されっぱなしじゃね?

0-0 で前半終了し、ハァ~と不快ため息をつきつつ喫煙所へ行くと、
知り合いがみんな声をそろえて
「疲れる試合だ・・・」と。

後半もチャンスは時々やってくるものの、
やはり札幌のゲームです。
しかし、今年の仙台は何か違うと思わせたのが守備。
昨年の岡山・木谷・一柳の組み合わせでは、
岡山の高さや得点力に期待が持てたりしましたが、
時々あるポカのせいか安定感には欠けるという印象でした。
それでも失点数は少なかったんですけどね。
昨年終盤、岡山のコンディションの問題で広大がCBに入り、
入れ替え戦の貴重な経験が出来たお陰か、
今年の広大はかなり成長したように思えます。
元々市船のキャプテンでポテンシャルがある選手ですが、
なかなかレギュラーを掴めずに伸び悩んでいたのが
重圧のかかる試合を経て
ようやく本来のポテンシャルを発揮し始めたようです。

とにかく、エリゼウと広大の守備は安心して見ていられました。
CKが続いたときも、林のパフォーマンスと相まって、
決められる気がしませんでした。
ヒヤヒヤはしっぱなしでしたが。

後半15分のところで待ちに待ったソアレスが登場。
でも、チームは守備に追われる時間が長く、
なかなか前で絡むことが出来ません。

そして後半21分、PA左外で得たFK。
梁が蹴ったボールはゴール前へと入り、
?????
な、何が起こったの???
ゴールネットに突き刺さったようなきがしちゃけどあwせdrftgyふじこl

そして絶叫。
周りの見知らぬ人たちとハイタッチ。抱擁。

誰が決めたのかすら分かりませんでしたが、
どうやら菅井の模様。
当の菅井が居ませんけど。
(ピッチ外側の段差の下に落っこちていたようです)

開幕超アウェイの難しい試合で先制点。
仙台の超攻撃的SBは今年も健在のようです。
しかし、そこから札幌も3バックにして更に前掛かりとなり、
次々降りかかるCKも跳ね返し続け、
時計が90分を指す頃、仙台はキープに入り時間を稼ぎ・・・
って、ロスタイム5分なんて出てるんですけど!
長過ぎじゃね?
3点くらい入れられそうな勢いの中、
何とかタイムアップ。
貴重な、貴重な、とても貴重な開幕勝利、
勝ち点3を得ることが出来ました。

知り合いと勝利を喜び合うのですが、
みんな揃って疲れ顔なのは・・・まぁ、良いとしましょう。

勝利の余韻のままにシャトルバスに乗り、
でもアウェイチーム勝利の喜びを出すのはなんですので、
コソコソとしながら (笑)

バスが平岸駅に到着して時間も17時だったもので、
そのまますすきのへと。
もちろん行く先は成吉思汗だるま。
一昨年も行っています

だるま

並んでる人居ないね。
ラッキー!と店に入ると、中は満席。
と思ったら、1席空いてまして、サクッと着席。
もちろん普通にジンギスカンが用意されます。
では、祝杯でビールも。

ジンギスカン

うん、美味い!
ジュージュー焼ける音も楽しみながら堪能していると、
どうも横のカップルが気になります。
隣に座る30代半ばと思われる男が、
やたら喋りまくっているんですけど、
話し方がとてもウザい。
追加で日本酒なんか頼んでいるものだから、
酔いも手伝ってウザさ倍増です。
それも仕事関係の話を得意げにするものだから、
これまた鬱陶しい。
席が近すぎて横を見れないので、
雰囲気だけで喋る男とその隣の女性を想像してましたが、
ふと何気なく横を見てみましたら・・・
あらららららら

札幌って、綺麗な人多いですよね。
うん、それをイメージしてました。
ごめんなさい。
なんかね、見てしまったら、優しい気持ちになりました。
そうですか (^^)
いいと思いますよ。
優しそうなコですもん。

と、どうでも良いことに気を取られたりしていましたが、
ココは肉を追加でしょう。
そして、ライスも。
じっくり肉を焼いてご飯にのせ、
「お茶お願いします」
とお茶漬けにしてもらうのがツウでございます。
サラサラっと完食し、大満足の札幌の夜となりました。

すっかり満腹になってしまい、
続けて飲みに行く気もなくなってしまったので、
ホテルに戻りました。

チェックインして部屋に入ると、
あらっ、広っ!
ツインのシングルユースはいいとして、
無駄に広いです。

チサンホテル

どっちのベッドに寝るかで悩むのは
やはり小市民だからでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
