スポンサーサイト


午後のひととき

珈琲が好きです。

喫茶店で飲む美味しい珈琲はもちろん好きですが、
毎朝慌ただしい中で淹れる珈琲もまた好きです。

職場について条件反射のように買う缶コーヒーもまた好きですが、
私的こだわりとしては、
缶とインスタントは「コーヒー」です。
「珈琲」はちゃんと淹れたものだけ。

そして、私は淹れるというプロセスもまた好きです。

以前も打ったような気がしますけど、
ミルでゴリゴリ挽いているときが好き。
ここしばらくは均一に挽けるってことで電動頼みですが。

そして、紙フィルターにこんもりと豆を入れ、
お湯を注いで膨らんでくる様子が好き。
こんもりと空気を含んで膨らんでくると、
美味しさが凝縮されているような気がします。

そして、ゆっくりとお湯を注ぎながら、
カップに落ちる珈琲を想像しているときが好き。
ドリッパーを外し、
カップを手にとって香りをかぎ、
香ばしくも芳醇な仕上がりに満足します。

まぁ、ここまででほとんどの楽しみは完結しているんですけど、
そりゃ飲みますね。
苦みの中に酸味、甘みを感じ、
スッと消えていく後味にほっと息を吐き出します。

実に至福です。

これを一番感じられるのは、
やはり休日の昼下がり。
日が傾きつつある一日の終わりを感じさせるひとときが
一瞬時間が止まったように感じられます。

これは、土曜よりも日曜が相応しいものです。

でも、本日はお休みの金曜日。
微妙な所ではありますが。


先月のことでしたか、
後輩の女の子がフリーペーパーを眺めていまして、
ふとのぞき込んだら美味しそうなケーキが載っていました。
密かにケーキ好きを自認する私、
かなり惹きつけられるケーキを見つけてしまいました。
でも、この手のお洒落なケーキを売っているお店は
たいがい街の中心部の繁華街辺りだったりするもので、
郊外生活者の私は敷居が高かったりします。

で、どこのオサレ店なのよ?
と小さく載ってる地図を見てみましたら、
見覚えのある地名。
あれ?近所じゃん。
それも、我が家からクルマで5分程度の。
ビックリです。

さっそくその週末に覚えていた地図を思い出しながら
近くを回ってみたのですが、
それらしき店がありません。

そして、しばらく忘れていました。

月日は流れ、本日。
切れてしまった珈琲豆を調達し、
家に戻る途中、
もしや・・・と思い、普段通らない裏通りに入ってみたら、
ありました、あの店が。
こんな所に?という感じです。

フランス国旗が飾られている小さくもお洒落な店です。
狭い店内ですが、良い雰囲気です。
そして、惹かれたケーキもありました。
ピスタチオを使ったケーキです。
ついでにチーズケーキも確保。

珈琲豆とケーキがあるのですから、
さっそく頂いてみましょう。

丁寧に珈琲を淹れ、
愛用している自作陶芸作品のカップに注ぎます。
箱から取り出したケーキは、可愛い感じですね。

ピスタチオケーキ

ピスタチオの風味が効いた、
とても美味しいケーキです。


ちょっと忙しく疲れ気味なこの頃、
こういう時間がリフレッシュに必要ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
