

移動だけじゃないクルマとの付き合い方

67,000kmほどの走行距離で納車されました156ですが、
昨年7月に納車・登録となってようやく70,000kmとなりました。
ロドスタ併用で通勤+α程度ですので、
まぁこんなペースでしょうかね。

70,000km

70,000kmというのは、人間で言えば40代くらいでしょうか。
良い頃合いだけど、無理はいかんよ的な(笑)

前回オイルを交換したのは、
この車両で一度目のタイミングベルト交換をした10月27日のことでしたので、
そのときは少々硬めのオイルを入れておりましたので
いよいよ春らしくなってきましたし柔らかめへの交換時期でよろしいのでは。

そして、二度目のタイミングベルト交換をしてから程よく走ったので、
原因部品はハッキリとしているとしても、
やはり最終チェックはしておかないと安心出来ません。
オイル交換と一緒に確認をお願いいたしましょう。

向かうはお馴染みARPさん。
土曜の午前中、こんな時間に活動しているなんて、
サッカーの試合か車両整備でもなければあり得ません。

さて、何故今日かとお申しますと、
GWにちょっとロングドライブをする予定があるのと、
明日、久々にアルファロメオのオーナーズクラブpartenzaさんの
ミーティングがあるからなのです。
参加するにも身だしなみもそうですが、
中身もシャキッとせねばなりません。

が・・・洗車しようと思ったのに、週末は雨みたい。
今日もすっかりガッツリ雨模様です。

では、エンジン命のアルファロメオ。
カキーンと回せるようにオイルだけでも新しくしておきましょうと。

お店にお邪魔し、早速依頼です。
今回は、モチュ~ル!
でも、その前にベルトの状態を診てもらいます。

カバーの隙間からベルトを確認すると・・・

タイベルの様子

判りにくい写真ですが、
以前はベルトが干渉してるのがハッキリと見て取れました。
今回は、バッチリクリアランスが確保されていまして、
正規の状態になっているようです。

安心しました~。
これでカキーンと回せますね。

で、オイル交換。
ジャバジャバ抜いている間に珈琲を頂きながらしばしご歓談。
話題が尽きなくて長居しがちなのはいけませんね。

キッチリとニューオイルを入れて頂き、
新年度気分一新、明日のミーティングも不安無く参加出来そうです。

コメントの投稿

非公開コメント

from arp

先日はご来店ありがとうございました。
ベルトも安心、オイルもバッチリ♪

パルテンツァさんのミーティングも延期になっているようなので、
次回は安心して参加できそうですね。
プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
