スポンサーサイト


GW草津の旅-遠回りで帰省-

本日の起床時刻は逆算から始まります。

実家に着くのが午後3時頃を目処とすると・・・
脳内ナビ・ルートマップ・渋滞情報にてはじき出された時間は
7時起床!
私にとっちゃ、まだまだ早起きな時間帯です。

宿は素泊まりなもので、
朝ご飯だけはホテルに併設されているコンビニのパンで済ませ、
とりあえず最後の朝風呂に入って準備完了。
8時に出発。

で、先ずは昨夜買い忘れたお土産を調達すべく、
温泉中心地に近い町営駐車場までクルマで行き、
そこからまた坂道をテクテク下ります。
まだ時間も早いので、渋滞もしてないし観光客も少ないです。

お土産屋でお約束の饅頭やら入浴剤(笑)やらを調達し、
湯畑の周りを歩いているときに気が付いた。
あ~、まだ忘れ物あるじゃん。

温泉饅頭

ハイ、温泉饅頭を食べてませんでした。

温泉卵

温泉卵も忘れちゃダメね。

足湯に浸かりながら、美味しく頂きました。
これが正しい温泉饅頭、温泉卵の食べ方ですね。

足湯

すっかり足が硫黄臭くなっちゃいましたが、
さぁ出発です。

今日のルートは、先ず渋川伊香保ICまで戻ります。
途中から昨日とはちょっと違った道と言いますか、
昨日が間違ってたので本来の正しい道ですが、
やはり2時間近く掛かって渋川伊香保ICより関越自動車道に乗ります。
渋滞が心配でしたが、程なくスムーズに流れ始め、
全くストレスのない走行ができそうです。
でも、初めての道ですので、
多少混んでも前に車が居た方が安心なんですけど。

しかし遠いねぇなんて思いながらも、
愛車156さんは実に調子よく走ってくれます。
拍子抜けするくらいにノントラブルです。
このまま頼むよ。

新潟市まで到着し、この先は磐越道に入って会津若松へ向かいます。
でも、その前にお昼ご飯。
今日は、いか天そば。
SAはそこそこ混んでいまして、駐車場を見渡すと・・・
見たことのある色とロゴとマーク。

アビスパ福岡トラック

あれぇ?新潟で試合?山形だっけ?
なんて素で考えを巡らせて苦笑い。
あっ、そーだ、明日仙台と試合するのがアビスパ福岡だった (笑)
福岡から日本海側周りで来るんですね。
遠くからお疲れさまです。
明日はよろしくお願いします。

そこから磐越道に入ると、何やら渋滞情報が出ています。
こんな辺鄙なところで???
うっそ~安田の先で8km?と思いながら走ってましたら、
阿賀野川SA付近でいきなりの渋滞。
すっかり停まってしまいました。
SA出口と対面通行で車線が減るところで詰まっている模様。
順調にいけば予定通りの3時に着きそうでしたが、
この調子ではどうなることやら。
とにかく車線減少の合流する所でのマナーの悪さが目立ちます。

ようやく渋滞を抜けたと思ったら、
また西会津IC付近で大渋滞。
こりゃ1000円にこだわるよりは時間を買おうと、
西会津ICで降りて下道に入り、
すいっと次の坂下ICで再度磐越道へ入りました。
予想通り渋滞はそのIC間だけだったようで、
そこからはスムーズに会津若松ICまでたどり着きました。

午前9時出発で午後4時実家着。
休憩込みで7時間。
東北道だったらどうだったんでしょうねぇ。

まぁ、実家では何をするってわけでもありませんが、
母親の誕生日でもありますので、
母の日先取りで「おめでとう、ありがとう」と。

今夜は友達と遊びに出る予定もありませんので、
実家でゆっくりするとしましょう。

続く

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
