スポンサーサイト


らーめん

ラーメンは既に国民食と言っても良いくらいに
生活に密着した食べ物であります。
地域性も濃く、各地で食べる地元のラーメンも旅の楽しみになったりします。

そんな私の地元でも、近くに喜多方がありますもので、
ただ「ラーメン」と言えば喜多方ラーメンだったりしまして、
地元を離れるまで喜多方ラーメンを食べてたなんて自覚してなかったりして。

そのラーメンも、素朴な庶民の食べ物から、
時代を経て変化しているもので、
スープなんかもダブルスープ、トリプルスープなんて
凝りに凝ったジャンクフードなんて呼べないような
「丼の中にフルコース」的凝縮された一品になっていたりします。

そんな深いラーメンだからこそマニアも居ますもので、
ちょっと検索すれば山ほどインプレッションが出てきますし、
紹介雑誌やらグルメ番組やら頻繁に目にしたりもします。


でもねぇ、食べたいから食べるんであって、
別に行列作ってまでとは思わないんですよね。


と言いつつ、無性に食べたくなるときがあります。
ここ3年ほど、とってもハマっているラーメンがあります。

家から10分ほどの所の店でして、
実に住宅街というか、何でこんな所にってロケーションです。
十数年前は場違いなショットバーがあって、良く通っていました。
数年前はその隣の店舗に洋風居酒屋が入っていて、
そこには何度か行ったことがありました。
ふと気が付くと潰れていまして、次に気が付くとラーメン屋になっていました。
いつか行ってみようと思いながらも月日は流れ、
3年ほど前に行ってみたら、美味くてハマりました。

ココ最近、ローカルのグルメ番組でランキング上位に入る
「麺や とがし」って店です。

魚介の鰹風味が強く利いたスープで、
麺は太く腰がとても強いです。
個人的には、つけ麺が抜群に好きです。

近所で似たような「麺屋久兵衛」や「本竈」、「一草庵」などがありますが、
パンチの強さ、インパクトの強さは別格です。
マニアとは呼べないラーメン好きなだけなので、
近所だけでの比較なんですけど。

しかし、混むんですね。
近いから、チラッと見て並んでると諦めて、
空いてそうなときに入るのですが、
最近はスルーすることが多くなってきたようです。
メディアに出るとてきめんにダメですね。

でも、時々入って限定メニューが残っているとラッキーです。
最近では、汁なし(今はレギュラーメニュー)や、
味噌ラーメンが食べれてホクホクでした。
味噌ラーメンなんかは、魚介ベースにドロッとした味噌があわさり、
印象としては名古屋の味噌煮込みうどんのような感覚で
とんでもなく美味しかったです。

さて本日、職場でラーメンの話題になり、
やはり話の中心は近くの とがし。
話に上がると食べたくなるのがラーメンでして、
空いてそうな時間を見計らって行ってみました。

今日は「つけ麺 コッテリ目」にしようと思いながら入りましたら、
発券機に「限定メニュー」がありまして、
どうもまだ残っている模様。
もちろん迷わず限定をチョイス。

先に2人並んでいたので、もうすぐかなと待っていたら、
限定15食は私で最後だったようで、
次の人が嘆いていました。
あら、この時間で残ってるなんてラッキーですね。

程なく席が空き、しばし待つと出てきました。
写真撮影の確認を取ったのに、ブレてしまったのは
すぐにでも食べたかったからでしょうか・・・

トマとんつけ麺

コレ、トマトつけダレなんです。
麺にはチーズが振りかけてあって、
レンゲにはバジルが載っています。

「トマとんつけ麺」

嗚呼、色物メニューを頼んでしまったか・・・

ちょっとガッカリしながら食べ始めてみると、
魚介ベースで鰹とエビの風味が強いつけダレに
トマトソースが絡んでいて、確実にイタリアンです。
とにかく美味いです。
途中、バジルをまぶしながら食べると、
更にイタリアン度がアップといいますか、
パスタですね。
でも、ベースが和風なので、とても面白い風味と食感です。
勢いよく完食し、残ったソースにスープを足してもらって
スープ割りにして飲み干します。

余り長い期間出さないそうですが、
これは食べておくべきですね。
夜の部だけで、17:30開店15食限定。
今日は19:00に行って食べれました。
運ですね (笑)

また食べに行こう。


追伸
だいぶ前から、なんとなく氏に「行ってみなよ」と言おうと思いながら
ずーっと忘れていまいした (笑)
また仕事で来たら、帰りに寄ってみなよ。
お勧めは「味たまつけ麺 コッテリ」です。
大盛りにするなら覚悟してね。

コメントの投稿

非公開コメント

似たような物が・・・。

近所に似たようなラーメンがあります。

つけ麺ではなく、普通のラーメンですがスープがトマトでイタリアンな感じです。
さらにチーズが乗ったご飯が付いてきて、残ったスープを掛けてチーズリゾット
みたいにして食べるのが美味しいらしいです。

今度食べてみようかと思ってます。

食べたくなった

話題に上ると食べたくなりますねぇ。
最後にご飯が入ってリゾットなんて、なんて魅力的なんでしょう!
今度教えて下さいね。
プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
