スポンサーサイト


おーいる!パツキン

ひと昔前なら、

「パツキン」

なんて言えば、金髪外人のオネーちゃんだったものですが、
最近なんて茶髪通り越して金髪に近い若者も結構いたりと、
中学時代の土曜の昼下がり、
授業が終わって悪友がこっそり

「パツキンのいいの手に入れたからウチに来いよ!」

なんて貴重品だった拾い物のエロ本鑑賞会に誘ったりする
そんなロマンは何処へ行ってしまったのでしょう。。。

思春期の溢れんばかりの好奇心や性欲を満たすためには
それなりの労力を必要としたものです。

それがなんだ!?

今はちょこっと検索をすりゃぁ山ほど当時とは比較にならないくらいの
上物の画像や動画が出てきます。
紙媒体に至っては、


ヤンマガのグラビア > 30年前のスコラ

ヤンジャン > エロトピア


そして、街中で金髪でスタイルの良い女性が歩いてるなと
ときめく気持ちで追い越してみたら、
長髪の男だったとか・・・

どうなっているのだ!



えぇ、そんなことはどうでも良くってですね、

156のオイル交換時期なんですよ。
前回の交換は4月25日
半年って感じでありまして、
まーそんなサイクルかなと。

そして、今回同時にやっておこうと思うこともありまして、
どうもオイル滲みが目立つんですね。
きっとカムカバーのパッキンだろうということで、
こちらも交換することとしました。

で、パッキン調達もありますので、
早めに連絡をして・・・のはずが、
急に土曜が空くことになりまして、
金曜の午後に急遽「明日お願いします」
となってしまいました。

作業をお願いするのは、いつもの頼れる主治医ARPさん。
午前中にお願いしますとのことで、
10:30頃に伺いました。

先ずはエンジンルームの様子。

オイル滲み

実に滲んでいますね。

で、作業という所なんですけど、
まだ発注したパッキンが届いていないとのこと。
配送業者のSさんが送れている模様です。

まぁね、思いっきり一日暇になった私ですから、
ガレージ内で車を眺めながらまったりコーヒーを頂くのも
これはこれで至福のひとときです。

その間、入庫しているアウトビアンキ・A112アバルトの作業を眺めます。
知らない人が見れば、なーんてことない小型車に見えるんでしょうけど、
とっても存在感がありますね。
ラインはシンプルで良いんだという見本みたいです。

そうこうしているうちに他のお客さんも来店してきまして、
クルマ談義に花が咲きます。

でも、まだ届きませんね。
パツキンさん。

お昼ご飯、一緒にとって食べちゃいました。

そんなこんなでさすがに遅いってんで、
発送状況を確認したところで新事実発覚!
実は業者Sではなく、Yでした(笑)
危うく冤罪になるところでしたね。
まぁ、普段そういうことが多いのも事実なんですけど(笑)

無事パッキンが届き、いよいよ作業開始。
先ずはプラグのユニットを外すのですが、
やっぱり面倒くさいクルマです。
ロドスタは本当に超簡単でいいですね。

そしていよいよカムカバーを外すわけですが、
・・・あれれ?外れないようです (^^;;;;;;;;
嫌な予感が頭をよぎります。

そう、私は156と縁のない男。
色んな落とし穴が待ち構えていて、
そこに片っ端から落ちております。
今のところ。

そして、これからも落ち続けるだろうと思っています。

でも、超片思いでもいいんです。
乗り続けたいのです。

ですんで、カムカバーとヘッドが固着して
ガッツリ固まっちゃってる状況も最悪覚悟しました。

が!

メリメリっと剥がれた!
普通じゃないけど、とりあえず良かった!

カムカバー外し

綺麗に掃除をしてもらい、
新しいパッキンをはめて完了。
新しいオイルはMOTULにしようと思っていましたが、
再滲み確認のために柔らかい方がいいかなと、
これまで入れてたTOTAL継続としました。

OK!無事?完了です。

その後もまたしばらくクルマ談義をし、
ゆる~く楽しい土曜一日を過ごしたのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
