スポンサーサイト


視察というか、偵察

温泉を出て、向かうはNDソフトスタジアム。
天童にあるモンテディオ山形のホームスタジアムです。

んだスタ


昨年まで、何度来たかわからないスタジアムですけど、
今年は山形様がJ1に上がっちゃったもので、
来る機会がなくなっちゃいました。

でも、色々と興味はある訳でして、
山形のサッカー熱は昇格してどうなってるんだとか、
色々と問題を感じていた運営面がどう変わったとか、
そして、アウェイチームが仙台じゃないってのも不思議感覚ですし、
ついでにエスパルスの応援も久々に観てみたいなと。

そういうことで、迷いなく買ったのは、アウェイ自由席(笑)

エスパルスは昔、澤登が好きだったとかありますけど、
さすがにグッズは何も持ってませんし、
オレンジ色の物も身に付けていません。
それなのにアウェイゴール裏に入るのですから気が引けます。
ですので、端の方で迷惑にならないように席を確保しました。

清水エスパルスの応援は、太鼓のリズムが素晴らしく、
サンバのリズムが心地良いです。
馴染みのあるグリコのCMで聴く
「オーレーオーレーオレオレ♪」
なんかは自然に手拍子が出てしまいます。
でも、そこは心はベガルタ仙台一筋のただのサッカー好きですから、
緩~く「頑張れ~!」的な(笑)

試合の見所はといいますと、
やはり日本代表FWの岡崎の動きやダイビングヘッド、
それに名古屋から移籍したヨンセンの高さでしょう。

展開は一方的に近い清水ペースで進み、
ヨンセンのゴールで清水が専制。
そのまま逃げ切っての勝利となりました。

清水の応援

さて、ハーフタイムに喫煙所で清水サポさんたちの話を聞いてたのですけど、
アウェイ側の売店の少なさや手際の悪さに
「J2感覚でやってんじゃねーよ!」
とキレてる紳士淑女がいらっしゃいましたけど、
J2だった去年の仙台戦は、アウェイ側これよりもいっぱい入ってたんですよね。
仙台戦くらい売店増やせと数年思ってましたけど、
この辺は相変わらずなんですね。
しかし、浦和戦のときは超満員だったようですが、
どうだったんだろう???

来年は是非ともJ1の舞台でここに来たいので、
仙台も頑張るから、山形も残留してくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
