

スタッドレスはいつ履けるのか

北国に住む私は

 FRのロードスター
 FFのアルファロメオ156

を持っています。

冬の時期、スタッドレスタイヤを履くのは常識です。
仙台はあんまり雪降りませんが、
たまの積雪で大渋滞を作ってるのは
ノーマルタイヤで走っちゃう雪を舐めた輩だったりします。

さて、昨年156を手に入れましたが、
冬タイヤ&ホイールを経済的な理由で手に入れられなかったため、
やむなくロードスターにスタッドレスを履かせました。
FFのクルマがあるのに、FRを雪道用にする辺り、
その筋の人が見れば「やるな!( ̄ー ̄)」なのでしょうけど、
いやいやいや、本当はFFで走りたいのですよ、雪道なんか。
だって、無敵だもの。

自転車でも気付かないほどの上り坂をタイヤ空転で発進できない
あの冷や汗の出る瞬間、
目的地にできるだけ登りのきつくないルートを探す日々。
そんなの要りません。


そんな訳で、今年は普通にFF車を雪道用とすべく、
ヤフオクでホイールを買っちゃいました。
5部山くらいのMZ-03も付いてます。

そして先日、冷え込む日があるとのことで、
少し早めに交換しようとなったのですが、
まぁタイヤ交換ってモチベーションが上がらんものです。
特に、寒い中やるのは罰ゲームのようです。
そして何より、156は5穴です。
ロドスタなら4穴で、4本でも16。
5穴だと20本ボルトを外さなければなりません。
モチベーション上がりません。

で、冬タイヤを積み込み、近くのタイヤショップに行ってみました。
が、4本で4,000円!
バランス無しの脱着だけで!
早々に退散し、今度はいつもいくガソリンスタンドで給油しつつ聞いてみました。
2,000円だって。
まぁね、キッチリ締め付けトルク合わせてくれるか不明ですが、
頼んじゃいました。

待つことしばし。
店の人がやってきたので、終わりかな?と思いきや、

 「ボルト、お持ちじゃないですか?」

えっ?
普通に外したの使えばいいのにと思ったら、
どうも長さが足りないと・・・

どうしようもないので、全部タイヤを外してありましたが、
再度組んでもらいました。
料金はいいですと。
有り難い話ですが、実に申し訳ない気持ちです。

それから調べてみたら、
どうも私が買ったのはGTV・スパイダー用のホイールでして、
ボルトの首下が長いの必要らしく。
なんたる誤算。

いろいろ調べてみたら、10mmほど長いボルトが必要だそうで、
普通に買うとそこそこなのね。
でも、とりあえず実測してみようとタイヤを外し、
純正ボルトをGTV・スパイダーホイールに突っ込んでみたら、
やはり10mmほど足りないです。

なんだよそれーと思いつつも、
目星をつけていた中古ボルトを入札!
これで大丈夫と思っていたら、何か違和感。。。

あーーーーー!!!!

16本セットでした orz

イタリア自動車雑貨店ありがとう。
4本注文したので、よろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
