スポンサーサイト


道案内

君は、なぜ走るんだい?


オレ? あぁ、そこに道があるからさ。



ドライブというものは、
目的地に向かうだけではなく、
そこにたどり着くまでのクルマとの一体感、
それこそが醍醐味。

四季折々の景色を愛で、
土地の旬の味覚を味わい、
思いがけない出逢いに心を温める、
それがドライブです。

道に迷ったとしても、それもドライブ。
思わぬアクシデント、水泳大会でのポロリも折り込み済みです。

行き当たりばったりで道が途絶えたとしても、
涙目で引き返せばいい話。
地図はあるだけ上等。
たいてい、googleマップを印刷したくらいで事足ります。


でもね、今年になってマイナーな温泉を巡ったりする機会が増えると、
山間部では大雑把な印刷地図では役不足になることも多々。
水戸では行きたかった温泉を見つけられませんでした。


さて、どうやらそんなドライブのお供に最適な
カーナビなんて便利な物があるらしいとは聞いていたのですけど、
そんなものに頼っちゃドライブの醍醐味が台無しだと
頑なに拒んでおりました。

しかし、6月の鹿児島旅行時にレンタカーを借りた際、
見知らぬ土地での行き当たりばったりドライブでものすごく役立ち、
カーナビやるな!と少々見直していました。
とはいえ、すぐ買うほど必要に迫られてもいませんし、
やっぱ高いじゃないですか。
それなりの性能の物が欲しくなるものだし。

まぁ、そんなこんなで11月の水戸ドライブで物欲再燃してしまい、
各社仕様なりを検討していましたが、
問題も色々とあるわけです。

先ずは、見た目でオンダッシュは嫌だなと。
かといって、156は実質1dinなもので、
インダッシュとなるとセパレートしかなく、
選択の余地が狭まって色々厄介です。
そしてやっぱりロドスタには要らないのかって話でして。

そんな折、気になり始めたのはポータブルタイプ。
2台で共用できますし、
使うときだけ設置すればいいので、オンダッシュでも余り気になりません。
そして何より安い!

手に入れましたのは、SANYOのNV-SB541DT
5万円でお釣りがくるお手頃価格です。

5.2インチの小振りな液晶で、SSDの8GBメモリ。
FM多重VICS付きで、シガープラグからの電源供給。
SDメモリにて音楽ファイルをFMで飛ばせます。
ワンセグですがテレビも見れると。
使わないと思うけど、電池内蔵だから持ち運んで利用もできます。
設置は強力な吸盤で好きな所に置けます。

画面が小さいとか、ワンセグ画質だとか、
見劣りする面も多いですが、コストパフォーマンスはかなり良さそうです。

結構安かったamazonで注文したところ、翌日到着。
AC電源アダプタも付いてるので、先ずは室内でお試し。
結構面白いですね。
手持ちのSDメモリを探してみたら1GBしかなかったので、
早速16GBを注文してみました。
PCに2GBしかメモリを積んでないのに・・・隔世の感です。

翌日、クルマに取り付けてみました。
といっても、吸盤で台座を付けて装着するだけなのですが、
強力にくっついているので、安定感はありますね。
GPS精度も問題ないようです。

そして後日、156にVICSのアンテナを貼り付けてみました。
寒い日だったので、途中結露してきて焦りましたが、
フロントガラスに綺麗に貼り付け完了。
VICSは156だけで利用しましょう。

さて次なる問題は、シガープラグ電源をどうするかってことで、
156は灰皿を開けないと取れないんですよね。
それに、配線も宙ぶらりんで美しくありません。
レーダーを取り付ける際、裏側にシガープラグのソケットを増設したので、
今回もその手を使って配線をスッキリさせる予定です。
面倒だから後日ね。

利用するときだけ取り付けるつもりなのですが、
今のところ物珍しくて出しっぱなしのまま。

こうなると、見知らぬ道ばかり走りたくなるものです(笑)

カーナビ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
