スポンサーサイト


お仕事ですが旅紀行 -ホムスタにいきますた-

温泉宿で迎えた朝。
やっぱり部屋での豪華な朝御飯を終えた後は、
もちろん朝風呂ですね。

昨夜はすっかり暗くなってからでしたが、
明るい中でのお湯はやっぱり茶色です。
そして、やっぱりしょっぱい。
でも、だーれも居ない中での朝風呂は最高ですね。

しかし、あんまりのんびりしてる暇もありません。
湯当たりしてる場合でもありません。
昼頃には神戸にてお仕事の残りがありますから、
早々に戻らないと。

名残惜しいながらも宿を後にし、
ちょうど来ていたバスに乗り込んで一路神戸に戻ります。
有馬さん、また来たい温泉に決定です。


まー仕事の話はすっ飛ばして、
お昼ご飯には決めていたものがあります。
それは、明石焼き。
どこかないかなと三宮センター街を歩いていると、
地下に専門店を発見。
満席の中、空いていたカウンターの端の席に座るやいなや

 「一人前?」

 「ハイ、一人前」

と、ちょっとドキドキしつつ注文します。
周り、普通に常連さんみたいな人ばっかなんだもん。

そして、やってきた明石焼きをこそこそと写真に撮り
(デジカメのSDメモリを紛失したので、画像なしです)
さっそく出汁につけて食べますと、うん、美味しい!
ふわふわのたまごにタコが実に良いです。
出汁までキッチリ飲みきって、ご馳走さまです。

その後は地下鉄海岸線にて御崎公園まで向かいます。
でも、あんまりサッカー観戦みたいな人が乗っていません。

えぇ、そりゃそうです。キックオフ4時間前なんですから。
どれだけ待ちきれないんだと(笑)
本当は良い喫茶店でも探してお茶するつもりだったのですが、
間違って向かってしまいました。


御崎公園駅からさぁてどっちだ?と歩くと、
程なく左手にでっかい建造物が!
普通にマンションとかの間に建ってるんですけど。
そして、スタジアムという感じが薄いのは、
開閉式屋根のスケールのでっかいギミック付きだからでしょうか。
スポーツ公園的な中に建っていないのもあるかな?

そんなこんなでやって参りましたホームズスタジアム神戸

2002年ワールドカップ招致を機に神戸市立中央球技場を改築し、
神戸ウイングスタジアムとしてオープンしました。
個人的には、日本でのワールドカップ開催スタジアム観戦は

 ・札幌ドーム
 ・宮城スタジアム
 ・カシマサッカースタジアム
 ・埼玉スタジアム
 ・日産スタジアム(横浜国際)
 ・九州石油ドーム(大分ビッグアイ)

以来の7ヶ所目です。
新潟と長居で制覇です。

そして、このスタジアムをホームとしているのが、
昨年J2を戦ったヴィッセル神戸です。
今年は羨ましくもJ1の舞台で戦っちゃっています。
そんなかなり気になるスタジアムですから、
神戸に来てるなら行かなきゃね。
ちょうど神戸空港からの飛行機で19:40ってのがありまして、
試合が16:00?18:00ですので、実に行けって感じのピッタリさです。

でも、幾らなんでも12時過ぎに到着している必要は無いんですよねぇ。

どう暇を潰そうかと、
でっかいなぁ?なんてまだ閑散としている周りを散策していると、
なんか正面入り口から入れるみたい。
喫煙所もあるし、ギャラリーもあるから、時間も潰せるかな。

そして、中に入ると、奥にレストランの入り口がありました。
そう、このスタジアムは中にレストランがあるんですね。
それも、ピッチと同じ高さのゴール真裏にです。
臨場感溢れる視点で観戦しながら食事が出来るという
全く持ってけしからん素晴らしい場所なんですね。
でも、下調べをしたら予約が必要みたいだし、
ちょっとお高めのようでもあるし。

入りたいんだけどなぁ?と思いつつ覗いてみると、
どうもこの時間なら普通に入れそうな感じ・・・
それも、パスタセットで1,000円とかって、リーズナブルじゃない?
店員さんに訊いてみると、大丈夫とのことで、
ホッとしつつ中に通されたら・・・
空いてるとはいえ、思いっきりゴール真裏じゃないですか!



ゴールネットなんてすぐ目の前ですよ!
こんな素晴らしいロケーションなのに、ガラガラだなんて
とっても勿体無いなぁと思ったりして。

で、注文したパスタなんですが、出来心でジュンサイのパスタにしたら、
これがとっても微妙なものでした(笑)
普通で良かったね。
それでも、スタジアム全体を見渡せる場所での食事体験は貴重でした。

レストランでだいぶ時間が潰せたので、その後ギャラリー見学して
入場にちょうど良い時間となりました。
有馬温泉駅前のコンビニで買っていたチケットは
もちろんホームゴール裏。



大旗の下辺りがレストランですね。

専用競技場なので、ピッチも近く素晴らしいですね。
でも、なんか変だなぁと思っていたら、
いつの間にか屋根が閉まっていました。
レストランに居るときに雨が降っていたのですけど、
いつの間にか閉めちゃったんですね。
もちろん閉めるところを見たかったのは言うまでもありません。

屋根の閉まったスタジアム。
先日の札幌ドームもそうですが、違和感ありますね。
空が見えないってのは。
でも、雨に濡れないのはやっぱり最高です。

一応ですね、グッズの何も持っていない上に、
超ラフスタイルで短パン&サンダルなものだから
足首のベガルタカラーミサンガが丸見えで、ちょっと気まずい・・・
ゴール裏の端の席にしたのですが、どんどん神戸サポがやって来て
その度に大人しそうなエリアに移動です。
でも、もうちょっと固まればいいのにねぇ。
向かい側の清水エスパルスサポーターは、
かなりの人数が来ていて密集しているので、圧力を感じます。

中に入ってもやっぱり暇なので、スタグルメでも堪能しようかと
売店を見てまわりますが、神戸的なものを発見できなくて残念。
仕方なく喫煙所に出ると、あぁ、怖そうな神戸サポいっぱい。
こちらは丸見えのベガルタミサンガついてますからねぇ。
それにしても、昨日まで30℃と北国さんには厳しい気温でしたが、
今日はいきなり寒いくらいになっています。
半そで短パンは寒すぎですね。
荷物は三ノ宮駅のコインロッカーですから、後戻りは出来ません。


そんなこんなでピッチ内アップ開始時間。
段々と応援も盛り上がって・・・って、なんか感じが違うなと思ったら、
ピッチ内アップ時にメンバー紹介するんじゃなく、
フェアプレーフラッグは入ってからするんですね。
そして、屋根が閉まっているからか、スタジアムDJの音量が大き過ぎて
反響しまくりな上に直ぐ近くがマンションでしょ?煩くないのかな?

試合内容は清水が繋いで攻めるものの、神戸DFがしのぎ、
フェルナンジーニョが思っていたよりも効いていなかったので
好ゲームになっていましたね。
しかし、萎えるのはどこにでも居る野次飛ばす面々。
気の利いたこと叫ぶならまだしも、

 「バカー!バカー!」
 「矢島バカー!」
 「どっか行っちゃえ!」

みたいな、お前は小学生か(笑)みたいな野次を延々飛ばしてる
見た目ちょっと怖いお兄さんにガックリです。
そして、バンバン音がするなと思ったら、
靴で壁のステンレス部分をバシバシ叩いてるのね。
スタッフが近くに居たんだから、止めるべきだと思うんですけどねぇ。

と、ヘンテコな人も居る付近で見てましたが、
見事大久保のゴールが決まり大盛り上がり。
神戸はともすると降格圏内に飲み込まれてしまう危機がありましたから、
値千金のゴールですね。

とってもいいスタジアムなんですから、
もっと盛り上がって欲しいなと思ったのでした。
そして、それと同時に、自分はココで何やってんだと。
自分の応援するチームを見ないでどうする!
無性に自チームの試合が観たくなってしまいました。


試合終了直前、混みあう前にとスタジアムを後にし、
地下鉄の駅へ向かいました。
今が17:50過ぎで、地下鉄で三宮に戻り、コインロッカーから荷物を出し
ポートライナーで19:40発の神戸空港へ。
時間的に余裕があるとは思いつつも、初めての地で
飛行機時間が迫ってますので、結構ドキドキです。

そして神戸空港に着いたのは、
スタジアムを出てちょうど1時間後の18:50でした。
お土産を買う時間があってひと安心です。

いやはや中身の濃い出張でした。
もちろんお仕事は完遂ですよん。

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
