

カレーを作るには

このところ冬らしく冷え込んでいますね。

つい先日、4月下旬なみの気温とか言ってたのが嘘のようです。

さて、今朝目を覚ましてカーテンを開けた瞬間、
本日は引きこもろうと心に決めたのではありますが、
悲しいことに食材がありません。

昨夜は正月に買って残っていたサトウの切り餅を食べ、
今日もブランチで食すつもり。
幾らなんでも晩ご飯まででは・・・


意を決して買い物に行こうと外に出たのはいいのですが、
クルマが埋まっちゃってます。
もう一台の方はノーマルタイヤなので、選択の余地なしです。

埋まる156

最高気温 -1℃らしいですが、
きっと今が最高の状態なんでしょうね。
寒いけど。

何とか掘り起こし、スーパーへ出発。

こんな日に作るのは、やっぱりカレーでしょう。
時間はたっぷりあります。

チキンカレーのつもりでいたのに、
帰ってみればビーフとしめじ。
そんなものです。


サクッと3玉分タマネギをみじん切りし、
炒めにかかります。
ビーフはブロックを適当に切り、
ワインで煮込みます。
もちろん、残ったワインを飲みながら。

タマネギは 1時間程炒めて濃い飴色に。
ビーフも良い感じに柔らかくなっているようです。
ブロックの他に、ふぐ刺しみたいに並べられた
すき焼き用の肉も買っていたので、後で投入しましょう。

さて、独身一人暮らしのカレーは何が大事かと申しますと、
「これ食っときゃ死なない」
的な万能性を持たせることです。
味よりは栄養です。

てな訳で、ニンジン、ジャガイモ、追加のタマネギを炒めます。
ニンニクもたっぷりです。

そして煮込み。

この時間を利用して、
今回は追加の一品も。

牛肉を物色していたら、
豚肉のブロックも気になっちゃったんですね。
よーし、煮豚も作ろうか。

なんてことない、たたタレで煮込むだけなんですけど。

ご飯も炊きあがり、
出来上がりを見て気が付いた。

サラダ忘れてた。

まぁいいでしょう。

さて、我が家で一番でかい鍋で作ったので、
一週間から十日はカレー三昧の素晴らしき日々が続きます。

けっこうワインやら食材にお金が掛かっているので、
さほどリーズナブルでないのは困ったものです。

カレー


煮豚は濃いめのラーメンダレに漬け込んで、
ラーメンにのせたら抜群に美味しそうな予感。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
