スポンサーサイト


津波から逃れることが厄災を払うことなり

イマイチ信心深くない私は、
厄年がいつかなんて意識したこと無かったのですが、
昨年元日のお参りの際にふと見た看板で

「あっ!今年前厄じゃん!」

と気付いて早一年。

そう、今年は本厄じゃないですか。

まぁね、別に何歳になったからって厄が降りかかるってものでもないし、
今年の年頭に中学時代の友人と飲んだときにも
みんな特に何もやってないと言っていたもので、
何気にやり過ごそうと思っていたのです。


でも・・・


ふと思い返せば、
去年辺りからどうもバイオリズム下降気味なんですよね。
特に、体調面でずーっと下降気味のような。

気の持ちようなんでしょうけど、
たいした手間でもありませんし、
本厄の今年、きちんとお祓いして貰おうかなと思い始めました。

とりあえず、年明けのお参りに行った
近所の神社に行こうかなと思っておりました。
ココの何がいって、縁結びの神様らしいんですね(笑)

でも、それはそれとして。


その後、行きつけの喫茶店で
これもまた近くの仙台東照宮の中の人と話す機会があり、

「今度、お祓いに行ってもいいですか?」

なんて聞いてみたら、

「塩竈神社がいいよ!あそこ、パワースポットだし♪」

とオカルト的な話になってしまいまして(笑)

まぁ、それならそれで、ちゃんとした所に行ってみましょうかねと
計画を立てたのでした。


そして本日。
本当は昨日のつもりだったんですけど、
野暮用&飲みに行ってしまったので、
どうかなと思いつつも日曜日に決行となりました。


昼頃、さて向かおうと思っていた所、
K田氏よりしばらく休業だった洋食や ひのにて

「久しぶりのカレー美味しかった~♪」

との脳天気なメール。
つか、誘いなさいってー話で(笑)

そんなら一仕事済ませた後で晩飯もう一回付き合え~と話を付け、
いざ塩竈!と思っていた所、氏より

「塩竈ヤバイんじゃないの?」

と・・・

あ~
そうね、チリの大地震で津波がやって来てるんでしたね。
今の時間からすると、ちょうど三陸沖に到達する頃じゃん。
最悪に危ないですね。

やっぱり2004年のスマトラ沖地震の津波だったでしょうか、
瞬く間に全てを飲み込む映像の印象がとても強くて、
しばらく様子を見ようかと
途中の高台にある宮城スタジアム前のコンビニで待機としました。

しばらくナビのテレビでニュースを確認しているうちに
到達予想時刻の13:30を過ぎ、
津波は第2派、第3派の方が高くなるなんて聞いていたら、
何時までココにいればいいわけ?な感じになってしまい、

えーい!行ってまえ!

と。

何かあったらすぐ引き返せるよう、
高台に逃げれるように細心の注意を払いながら
塩竈神社に近付いたと思ったら、
普通に交通規制。

そりゃそうだわな。

仕方ないねとぐるーっと回ったら、
思わぬ大渋滞に巻き込まれ、
ここで大波が来たらヤバイじゃんと、
ドキドキしながら抜けました。

やっぱり近所の神社かねぇと引き返した所、
こっちの裏道から行ける???

住宅街からスルスルと入ってみると、
呆気なく神社に到着しちゃいました。
駐車場はやはり避難らしい車両がいっぱいで、
車内でテレビを見ています。

そもそもやってますかね?と上がっていくと、
人気があんまり無い (^^;

境内に入り、申込書に書き込むと、
待合室へ案内されました。
えぇ、誰もいませんね。

玉串の奉納手順を必死に覚えようとしていたら呼ばれまして、
いよいよ厄払い。

いやいや、かなり気持ちがピリッとしますね。
この気持ちの持ちようだけで
運気が変わりそうです。

で、肝心の玉串の奉納手順は、
覚えたと思っていたのに吹っ飛んでいました(笑)

それでも何とか終了。
後厄にもまた来なくちゃ。


その後はK田氏宅で珈琲をご馳走になり、
久しぶりの美味しいハンバーグを堪能しての本日終了となりました。

津波の被害はほとんど無くて何よりです。
私の厄年も、
終わってみれば大丈夫だったねで済みたいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
