スポンサーサイト


XPERIA

2007年の12月にF905iに機種変して以来、
2年少々使ってきました携帯電話ですが、
自分的に2年は結構長期の使用です。

とはいえ、使いやすいし、
まだしばらくはこのままかなと思っていたんですけど、
ちょっと心揺らぐ新機種が発表となったんです。

Google携帯なんて話題になりましたが、
まーだしばらくいいかなーなんて思っていました。

スマートフォン自体も、
iPhoneに全く心揺らがなかったもので、
縁がないものだと思っていました。
Softbankにキャリア替えする気も無かったしね。

しかし!
ソニーエリクソンから新機種が出るとの情報を得てから、
もう調べまくりです。
徐々に仕様が明らかになってくる中、
見劣りする点もありながらも、
心惹かれ始めたら止まりません。

3月の中旬に予約を入れてしまいました。
実際に買うかどうかは別として。


そして時は流れ、4月1日。
発売日です。
予約したヤマダ電器の店頭まで行き、
エレベーターに乗りながらまだ迷っています。

携帯売り場まで行き、
引き返して車まで戻って来ちゃいました。

やめとくか・・・

車中でしばらく考えます。

自分のライフスタイルに、
スマートフォンが必要か?

おさいふ携帯機能がないので、WAONもEdyも使えない。
空港でも携帯かざすだけで乗れない。
ワンセグ見れない。
Jリーグ試合速報やベガルタ仙台の携帯オフィシャルが見れない。
そして何より、i-modeメールが公式では対応してないのです。

結構不便多いねぇと思いながらも、
車から降りて再度店内へ。

予約していただけに、サクッと契約。
DoCoMoポイントとヤマダ電器のポイントが溜まっていたので、
かなりのお安さで購入となりました。


さて、そうなると環境構築ですね。
感覚的には携帯PCですので、
アプリを入れてナンボです。
下調べしていた無料アプリである程度の環境を構築。

やっぱりGoogleと連携してこそなので、
今まで使っていたアカウントはなんなので、
新しいアカウントを作って登録。
電話帳はしっかりインポート。
便利に使っていたGoogleカレンダーも共有でバッチリ。
使ってなかったツイッターも登録 (笑)

さて、大事なのはメールですが、
選択肢は3つあります。

1.従来のi-modeメールをIMoNiというメールクライアントで取得。
  これは指定時間でチェックするので、プッシュで受信できる訳じゃない。
  チェック時間を短くするとリアルタイムに近くなるが、その分電池が減る。
  絵文字やデコメは可。

2.gmailを利用。
  これが正統派だと思うのですが、疑似プッシュなのでリアルタイム性に問題有り?
  受信絵文字メールも読める。
  送信で絵文字を使うには、別クライアントで送る必要有り。
  PCからWebで絵文字デコメ付きで遅れるのは便利。
  PCで受信メールを一括管理できる。

3.moperaメールを利用。
  DoCoMoの3g通信ISPなのかな。オマケメール。
  プッシュらしい。
  gmailと同じで、受信メールの絵文字デコメ表示可。
  送信時の絵文字デコメは別クライアントにて。


メールのリアルタイム性においては、
gmailもmoperaメールもテストメールはほぼタイムラグ無しに届くので問題なし。
しかし、携帯キャリアメール以外を受信拒否してる人に対しては
許可してもらわないといけないという問題がありますね。

とりあえずgmailで良いかなと思うのですが、
今後のDoCoMoの対応次第でi-modeメール復活も検討という所ですね。

さて、普通に使ってみての感想は、
なかなか面白いです。
家と職場ではWi-Fiで繋げるので、超サクサクです。
外での3g通信も、さほどストレス感じることはありません。
ブラウジングも快適です。
Googleマップのストリートビューがグリグリ動くのは笑えます(笑)

かなり自由度が高いので、
この辺りはPCで言うMacとWinの違いかな?
まぁ、iPhoneは脱獄ありきなんでしょうけどねぇ。

そもそもiPhone触ったことないので、
マルチタッチができないとかその他使用感の差とか
全く分からないから比べようとも思わないんですけど (^^;

とりあえず、私らしく見た目のカスタマイズ。
これはロック画面です。

XPERIAロック

ロックを解除するとこんな感じ。

XPERIA

改めて導入アプリなんかを載せてみたいと思いますが、
いずれアプリも作ってみたいものですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
