スポンサーサイト


2010年 春ツーリング

シェパードと言えば、千昌夫の元奥さんでありますが

最近ニュースで出てきがちのは、シーシェパード。

余計なことすんな。
クジラくらい食わせろ。


てな訳で、 今年一発目のツーリングは
もう考えるのが面倒だとかそんな話ではなく、
恒例となったコバルトラインツーリングです。

適度な距離、適度なワインディング、綺麗な景色、
そして年に一度食べるのには最高なクジラ肉。
定番となるには、それなりに理由があるものです。


4月になっても雪が降ったり、気温が低かったりと
春らしい陽気が少なかったのですが、
予報では気温高めの好天。
最高のツーリング日和になりそうです。

が・・・

予定が合わないのかな?
メンバーの参加表明がとっても少ないです。

少数での開催となりそうだなと思いながらも
早起きして出発。
家を出たとたんにK田氏からメール着信。
仕事で不参加になりましたと・・・

ヤバイ、最悪参加者2人かも。

少々気が重くなりながらも抜けるような青空に誘われて屋根を開けると、
やっぱり気持ちいい!
オープンカー最高!
これがあるからやめられない!

三陸道を北上し、コバルトライン入り口近くのコンビニに着くと、
時間前だけあって誰もいません。
缶コーヒーを飲みつつしばし待ってみますが、
誰も来ません。

ウムム・・・もしや、これは禁断の一人ツーリング?

これは困ったぞと思っていると、
H間父子が合流。
良かった、これでツーリングの体は保てます。

そして出発時間近くにS氏到着。
おー、3台もいれば立派なツーリングじゃないですか。
ところで、早々に参加表明してたK野さんは?と訪ねれば、
寝坊して遅れるとのこと。
何をしてるんですか(笑)

では、出発しましょう。

コバルトラインは無料化されて久しいですが、
タダより高いものはないとはよく言ったもので、
荒れた路面が補修されないものですから
海沿いの普通の道の方が状態良かったりします。

そして、我が車の懸案事項としましては、
数年経ってすっかり固くなったRE-01。
新車時より10年換えていないビルシュタインのダンパー。
新車時より10年換えていない純正ブレーキパッド。
久しくワインディングを走っていない運転手。

これはマズイでしょう。
案の定、先導H間さんの黄色いCUBEがペースを上げると
付いていくのがやっとです。
接地感が薄く、グリップも怪しいので、
進入がスローインになるのは仕方ないとして、
クリップからアクセルを開けるとフロントが逃げてアンダー。
少し大袈裟にアクセルオフやブレーキングで前加重にしようとしても、
ほとんどのターンインのポイントで路面が荒れているので、
怖いったりゃありゃしません。
若干のフェイントでヨーを増すことが出来るようですが、
全コーナーでそんなことしてたらお馬鹿さんです。

そもそもドライバーの技量がって話ではありますけど、
ダンパーとブレーキパッド、そしてタイヤは換えた方が良いなと
切に切に思いましたです。

そして駐車場にて休憩。
と言いますか、寝坊のK野さん待ち。

抜けるような青空。
綺麗な海。
最高のツーリング日和。
こんな日は、オープンカーだけじゃなく、バイクもいっぱい出てくるもので、
駐車場には私たち以外みんなバイクな皆様。
わらわら集まってきます。

そんな中、一台のバイク。
こっちにやってきます。
他のバイク軍団とは少々趣の異なる・・・

あっ!

T氏(笑)
直ぐに戻らなきゃいけないそうです。
まーた近所に買い物行くとかって出てきたんでしょ(笑)
でも、こうして顔見せに来てくれるだけでも有り難いものです。

コバルト駐車場

そして彼は風のように帰って行ったのでした。

そうそう、氏は途中で寝坊のK野氏を見かけたと言っていましたが、
まーだ来ませんねぇ。
きっとコバルトラインを何往復か楽しんでるんでしょうとの結論で意見は一致。

またしばらくして、ようやく合流したK野さんに
「何往復したの?」と聞いたら、
三本指を立てました。

やっぱり(笑)

さて、ここからはお昼ご飯。
H間さんが地元民より情報を収集し、
クジラの美味しい店へ!

私は何年かぶりの牡鹿半島鮎川路ですから、
まとめて堪能せねばなりません。
そうなると、クジラ焼きかクジラ刺しかで悩んでる場合じゃありません。
どっちもです!

くじら

んまい!
焼きは濃いめの味付けでご飯が進みます。
刺身は実にクジラです。
年に一度は食さねばね。

さて、早いですがここで一度解散。
用事があるH間さんはお別れです。
ここからはK野さん、Sさん、そして私の3台で
本日参加できなかったメンバーのお宅へ向かいます。
先ほどまではロードスター率75%
これからはロードスター率100%
近年有り得ないほどの高率です。
台数少ないけど。

到着したBOSE氏のお宅のお寺で
相変わらずの車バカ談義に花を咲かせ、
実に楽しい日曜の午後を過ごします。

BOOSE氏も一昨年暮れに大病を患い、
最近少々ご無沙汰気味で心配していましたが、
ぜーんぜんお元気そうで何よりでした。

夕方になって気温が下がってきたものの、
家に着くまでフルオープン。
最高の天気に最高の仲間。
最高の日曜日を過ごせて、ロードスターの魅力再確認です。

気温が上がってきたら、たまにはロドスタで通勤しよう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
