スポンサーサイト


XPERIA その2

3月分、打たなきゃいけないこといっぱい溜まってるけど、
それはまた後ほど一気に行くとして

XPERIAのことでも。


とりあえず手に入れて感じるのは、
環境整えてナンボだってことでしょうか。
他のスマートフォンを使ったことのない
ガラケー直移行組のグダグダナ感じをちょいと綴ってみましょう。

普通のDoCoMo携帯を使ってた私の普段の利用としましては、
当たり前のように通話をしまして、
i-modeメールも少々たしなんだりして。
あとはブックマークしたi-modeサイトなんかを見たりしますが、
主にサッカー関係ですかね。
寝室にテレビがないので、ワンセグを見たり、
お財布携帯機能としては、当初はEdyでしたが、
最近では良く行くマックスバリューで使うために
WAONのオートチャージで財布代わりに使うことも多々。
ついでに、年に何度かは飛行機予約で
チケットレスでの利用をしてましたっけ。

結構、ガラパゴス機能を多用してたわけですね。
これだったら、普通にガラパゴス携帯を使い続けていた方が
幸せなのかも知れません。

でも、欲しくなったら止まらないので、
ワンセグ無し、
お財布携帯無し、
i-modeサイト、メール非対応、
これを踏まえた上で快適に使う術を考えなくてはいけません。

とりあえず、ワンセグは無いものとしてOK。
残念ながら前機のF905iは契約SIMが無いと見れないので、
いよいよのときは、昔使っていたauの端末の小さい画面で見ればいいや。

お財布携帯は、カードを使いましょう。

問題はi-modeです。
サイトは諦めるとして、メールが困ります。
XPERIAのOSであるAndriodはGoogleと親和性が高いので、
gmailを使うのが基本路線ですね。

同期の設定をしてテストメールを送ってみると、
ほとんどタイムラグ無く届きます。
結構使えます。
絵文字やデコメは、emogmailというアプリで打つことにより
普通に送れたりします。
もちろん携帯キャリアメールやgmail同士ですけど。
ここで問題は、相手携帯側でPCメール拒否をしていると届かないので、
許可してもらわなくてはならないんですね。
これがちょっと厄介。
もうひとつ。
emogmailは受信メールからの返信ができないので、
単独で立ち上げて打たなければならないという面倒さがつきまといます。
最大のメリットは、PCからのWebメールで長文も楽々送れることと、
アホみたいな容量で幾らでもバックアップとして保存しておけることでしょうか。

i-modeメールが非対応と言いながらも、
IMoNiというメールクライアントソフトを利用することにより
これまでのdocomo.ne.jpのメールを利用することができます。
これは、imode.netというサービスの契約が前提なのですが、
私は以前からPCから読み書きするのに契約していたので、
これに関しては問題なし。
携帯メールアドレスをPCからWebメールとして利用できるのは便利でした。

IMoNiでは絵文字も使えますし、デコメもOK。
結構便利なのですが、メールがプッシュで勝手に届くわけじゃないので
定期巡回しなければなりません。
先日のアップデートで劇的に消費電力が低減されたものの、
ある程度電池食いソフトなのは仕方ないところです。

携帯メールアドレスをお知らせしている方との連絡が途絶えるのを考えると、
しばらくはimodeメールアドレスを生かしておかなければと思うのですが、
そのうちにgmailへ完全移行するのがスマートなんだろうなと思うこの頃です。

さて、Googleとの親和性ですが、
なんだかんだで一番便利に感じているのは、
Googleカレンダーとの同期です。
一昨年辺りからスケジュール管理というほどではないのですが、
予定管理にGoogleカレンダーを便利に利用していたんですけど、
これがシームレスに使えるのが最大の利点です。
F905iの頃も、jigブラウザの機能の一部でGoogleカレンダーを見れましたが、
アプリのジョルテは物凄く便利です。
PCを持ち歩いている感じでしょうか。
スマートフォンで一番恩恵を受けているところかも知れません。

電話機能として足りないなと感じる点としては、
電話帳管理でしょうか。
Googleとの個人情報シンクロは少々不安な点はありますけど、
そのままではグループ管理が反映されません。
検索はありますが、そうそう完璧にフルネームやら入れてる訳じゃありませんし、
結構なんとなく覚えてるところから電話かけたりするものですもんね。
そこで、e電話帳というアプリによりグループ分けをし、
ある程度使いやすくなりました。
着信音の鳴り分けとかは対応できないんですけど。

着信音は、Ringroidというアプリにより、
転送した曲の一部を切り取って着メロにできるので、
なかなか便利です。

後はなんでしょ。
天気予報ウィジェットは便利ですね。

そうそう、音楽の転送は、公式ソフト(?)のMediaGoを使うのですけど、
そこからじゃなくてもPCからUSBのストレージとしてSDメモリを参照し、
音楽ファイルを単純コピーすることで問題なく転送できます。
これは超楽ですね。
ジャケット画像のアートワークがなかなか上手く反映されなかったのですが、
画像をalbumart.jpgろして置いたり、タグに埋め込んだりと
試行錯誤してたらほとんど反映されました。
アルバム80枚くらい送ってみたかな?
オマケSDの16GBでもたんまり入ります。

とりあえず環境なんかはこんな感じで、
充電環境やら日常の利用についてはまた後ほど打ってみます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
