

GWくらいは帰省しよう 第3夜

帰省3日目。
あとは仙台まで帰るだけなんですけど、
ドライブのお供はやっぱり音楽。

そんな本日、実にちょうど良いタイミングでNHK FMの
今日は一日“サッカー音楽”三昧
があるんですね。

高速に乗ったタイミング辺りで最初の曲
QUEENの We Will Rock You からスタートです。

サッカーには音楽が付き物です。
超有名なところでは、FIFA ANTHEM



これが流れるだけで気分が盛り上がります。

そして忘れちゃならないのが2002年WCのANTHEM



未だにこれを聴くと胸が熱くなります。

そしてやっぱりJ.LEAGUE ANTHEM THE GLORY ですね。
フルバージョン初めて見ましたけど(笑)



こんな大きなくくりでの音楽がありますが、
チームとしての曲、選手を応援するチャントやコールの原曲もあったりします。
司会の倉敷氏とゲストとのトークを聴いていますと、
どうも選手応援の曲はアルゼンチンリーグ発で各国に広まっているようですね。
後発でプロリーグのできた日本は、
中南米や欧州が入り交じったハイブリッドのような形のようです。
それでも、チーム毎に色があったりで、
対戦相手のチャント、コールを聴くのもまた楽しいものです。

そんな世界各国のサッカー音楽を聴きながら、
普段よりもゆっくりと走ります。
なにしろ6時間超の番組ですから、急ぐ必要なんてまるでありません。
でも、高速をオープンですから、ラジオのボリュームは結構 大 (笑)

ほぼ家に着きかけのところで
普段入店待ちの車がいっぱいで入れないラーメンの有名店で
晩ご飯に近いお昼ご飯を。

五福星

つけ麺

満腹でさっさと家に帰り、
慌ててラジオを引っ張り出して続きを聴きます。

暖かな日の傾き書けた夕刻、
ラジオを聴きながらのーんびり過ごすのも悪くないですね。

番組もそろそろ終わりというところで、
ベガルタ仙台関係の曲がかからなかったなぁと思っていたら、
入場時に歌うカントリーロードが流れました。



これがラス前。
最後の曲は翌日の対戦相手 FC東京の入場曲だってのも何かの縁。

実に良い番組でございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
