スポンサーサイト


XPERIA その3

今回は、XPERIAの電源周りについてです。

発売当初、4月上旬くらいまでは色々な情報を見ても
電池の持ちが悪いということばかり。
使わないアプリをタスクマネージャーでこまめに落としたり、
GPSを切るのはもちろんのこと、
使わなければWi-Fiも切ったりGoogleの同期も切ったりと、
使い勝手犠牲にしたりで、イマイチ本末転倒に思ったり。

そんな対策をしながらも、
満充電で寝て、朝起きたら 30%くらいになってたりで、
充電忘れたらアラーム鳴らなくて遅刻しちゃうんじゃないかと。
昔の携帯が目覚まし代わりに大活躍です。

で、何が原因かと思っていたところで、
i-modeメール受信クライアントのIMoNiが消費電力改善のアップデートされたとたん
電池の持ちが劇的に良くなりました。
欠かせないソフトだけに、これは素晴らしい対応です。

その電池の持ちですが、
実際にどれくらい使えるのかというと、
同じ利用での平均として取りにくいんですけど、
Wi-Fi、GPSオフ、Google同期オン、IMoNi定期チェック10分の設定で
満充電からひと晩何もせず 7~8時間置いて85~95%の残量ですから
かなり良い感じに落ち着いてきたようです。

と、こんな感じに電池残量が気になっちゃうのは、
数字で見えちゃうからなんでしょうね。
これまでは、3段階表示くらいで、一段目がなかなか減らないんですよね。
減ったと思えばあっという間に赤くなってましたから。

さて、夜は良いとして昼間の電池の持ちですが、
平日は満充電から仕事を終えて夜までに70%くらいでしょうか。
昼休みに多少触るくらいなんですけど。
休日は、ちょこちょこブラウジングなんかしたり、
マップ見たりしても50%くらいは残ってるかも知れません。
携帯超小型PC的な使い方と思えば、24時間充電しなくても大丈夫というのは
結構上出来なのかなとも思ったりして。

ちなみに、標準の電池ですが、
XPERIAはリチウムポリマー電池で、1500mAhの容量です。
以前のF905iは、リチウムイオン電池で、870mAhの容量です。
やっぱり倍近い大容量なんですね。

ある程度使って丸一日電池が持つんだったら上出来とは言え、
やっぱり充電環境がないところに行った場合に困ってしまいます。
普通の携帯のようにコンビニに行けばって訳にはいきませんから。

そうなると、先ずは充電環境を整えたいところです。

XPERIAの充電は、本体上部にあるMicro-USBより給電となります。
クレイドルに置いて充電できない構造的な仕様はどうなんでしょうねぇ。
いちいちカバー外してMicro-USBをズブッと挿すのは、
壊しちゃいそうで未だに抵抗があります。

付属品として、ACアダプタに接続するUSBケーブルが付いてきますけど、
毎度持ち歩くのは面倒だし、いつか無くしてしまいそう。
職場のデスクにはUSBが使えるPCがありますから、
職場用のUSBケーブルを置いておくべきですね。
それで買ったのは、ミヤビックスのリトラクタブル USBケーブル(Micro-USB Bタイプ)

リトラクタブルUSBケーブル

これで平日昼間は無問題。

次に対策を講じたいのは、運転中の急な充電。
何処でも検索できる上、マップも超快適に使えるので、
安心して使うためにはシガープラグからの充電環境は整えたいところです。

買ったのは、SANWA SUPPLY CAR-CHR53U USBカーチャージャー。
156のシガージャック部分はカバーがあるために、薄型でちょうど良いです。

シガーUSB

シガーUSB2

で、ここにUSBケーブルを繋げれば・・・
のはずが、これで充電できないんですね。

実は、USBの4本の配線は電源ライン赤VBUS、黒GNDと
信号ライン緑D+、白D-がありまして、
給電するためには信号ラインのD+/D-が短絡されていなければならないんです。
付属のACアダプタやPCでは短絡状態になっているので給電されるんですけど、
外部電池やシガーUSBではそれがならないために給電されないと。

USBケーブルを加工して、D+/D-線を短絡してしまえばいいようなのですが、
手っ取り早く充電できるケーブルをってことで、
ポケットシンクデュアル microUSB+(プラス)を調達です。

ポケットシンクデュアル microUSB+(プラス)

赤い方に接続で充電OKとなります。
これは車に常備ですね。

と、こんな感じで家、職場、車と充電環境が整いました。
そうすると、残すは車以外の移動時ですね。
ありがちなのは、車以外での旅行。
出張やアウェイ観戦の移動時を考えますと、
そういうときこそネットでの情報収集が不可欠となりますので、
何とかしなければいけないところであります。

エネループ使用の外部電源も考えましたが、
やはり本命は予備バッテリーでしょう。
でも、XPERIAユーザー共通の悩みなのか、
何処も在庫切れでないんですね。
そんな中、探しまくって見つけましたので、
早速注文。
爆発ヤダなと思いつつも、非純正。
せっかくだから安いし2個にしとこうかと発注したところ、
やっぱり在庫切れらしく、標準1500mAhのところ、1100mAhならあるらしく、
2個の値段で3個付けますけど如何?なんてメールが届いたので、
そんなに持っててどうすると思いつつも了承しちゃいました。
非常用だから、低容量でも問題ないかな。3つもあればね。

1100MaH電池

そうそう、中国製のバッテリー充電器も調達していたのでした。

早速充電したところ、ひとつ充電できないのがありました。
3個もあれば、まーいっかーとなってしまう不思議です。
でも、数日ローテーションでヘヴィーに使って充電を繰り返し、
慣らし的なことをやっていたら3つとも使えるようになって、安定してきました。

さぁ、これで電源周りは万全です。
せっかくだから旅行にでも行きたいなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
