スポンサーサイト


今年も蹴春到来 東海への旅 第1夜前編

春と言えば旅の季節。

そう、独り身になって以来、
2007年からは春先に旅をしております。

2007年は少々控えめに湘南へサッカー観るだけの旅


翌年からは温泉+サッカーをテーマに、
2008年は岐阜の下呂温泉へ

2009年は札幌ついでに登別、そして登別カルルス温泉へ


しかしですね、今年は何が悲しいって、
J1は良い温泉場が少ない!
この点だけにおいては、
J2は素晴らしいなと懐かしんだりするのですが・・・


久しぶりのJ1昇格で、
開幕戦は昨季の入れ替え戦で敗れたジュビロ磐田となれば、
否応なく盛り上がるってものですが、
さて温泉となると少々
盛り上がりに欠けるのです。

入れ替え戦のときに行った弁天島温泉は
加水してたしイマイチだったしねぇ。

考えに考えまして、
静岡県なら何処でも良いか~なんて感じで
開幕参戦決定の運びとなりました。


さて、磐田となりますと、なかなか微妙な場所でして、
無理をすれば中部国際空港から新幹線でという手もありますが、
やっぱり東海道新幹線に乗りたいじゃない?
富士山見たいじゃない?

キックオフが土曜の13時ですので、
えきねっとの30%割引適用の新幹線となりますと
6:53発となります。
もう早起きですよ。

そして気掛かりなのは天気。
ジュビロ磐田のホームであるヤマハスタジアムには、
ごく一部にしか屋根がないので、
雨に降られると酷いんですね。

なーんてことはどうでも良くって、
富士山が見れないのは大きな損失です。
東海道新幹線は全て山側の席を確保してますので、
晴れて欲しいなぁ。

そろそろ東京駅という所で、
東京で前泊していた職場のサポ友人からスタジアムに着いたと連絡があり、
席を確保してもらうことに。
この友人とは入れ替え戦のときも一緒に観戦しましたが、
のんびりしすぎて席が全く無くてずっと立ち見だったという苦い経験があったので、
今回はだいぶ安心して向かえます。

N700

東京駅で予定通り東海道新幹線に乗り換え、
最大のお楽しみ富士山鑑賞・・・のはずが、
あいにくの雨模様で全く見えません。
残念。
仕方ない、時間も無いしヤマハスタジアムへ向かおう。

一昨年来たときには、時間の余裕があったので
浜松でウナギを食することが出来たんですけど、
今回は時間ギリギリなのでお弁当です。
小田原名物のようですが、この際誤差範囲ってことで。

鯛飯1

鯛飯2

静岡に入る頃には小降りになってきたかと思われた雨も、
磐田駅を出る頃には若干強さを増してきました。
ちょうどシャトルバスが入ってきたので、
サクッと乗り込みしばし揺られてスタジアム着。
本降りです。

ポンチョは蒸れるからと雨合羽を着てみますが、
隙間から染み込んできます。
一昨年の年末の天気はどうだったっけな?なんて思いつつ
メールの情報を頼りに席を探すと、
結構良い席を確保してくれていました。
この雨の中、実に有り難いです。

入れ替え戦時はゴール裏の最上段角で人垣の間から眺めてましたが、
今日はバックスタンドアウェイ寄りの良席です。
ギッシリ埋まったゴール裏は迫力がありますね。

そして、あと一歩で昇格を逃し涙したあの瞬間が蘇り、
ようやくここまで来たんだなと、
改めてJ1昇格を実感しました。

さぁ、戦いの始まりです。

試合開始前

がっ!

あれよあれよという間に、誰かがゴール!
友人と「誰だ?誰だ?」と呆気にとられながら、絶叫。
試合開始3分も経たないうちに声が嗄れました。

その後は押し込まれたりしながらも、
1点を守りきり、
因縁の対決でリベンジを果たしました。

得点

試合終了時にはすっかり雨もやみ、
勝利を祝福してくれているようです。

勝利

でも、ジーンズも靴もグチャグチャ。
気持ち悪いです。
これで1時間新幹線に乗らなきゃいけないんだよなぁ。。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
