スポンサーサイト


定期健康診断&戸籍再登録

光陰矢のごとし。

齢を重ねるにつれ、時間の流れが速くなるなと
実感深まる40代でございます。

30代なんて「あったっけ?」なんてくらいの速さです。

もう数年もすれば、
朝起きてトイレに行ってる間に3年くらい経ってそうな勢いですが、
一日一日大事に過ごしていきたいなと思う今日この頃、
本日も気が付いたら終わってしまいそうです。


さて、クルマ関係で定期的に来るものとしましては、
免許の更新があるんですけど、
5年更新がこれまた曲者。
加えて、青の5年なんて、有り難くも何ともありません。
早いとこゴールドにして欲しいものですし、
間5年も開いたら、更新時期なんて絶対忘れますって。
来年更新なので、無事故で忘れないようにしないとです。


そしてもうひとつ、
車検がございます。
ちょうど良いことにと申しますか、
まー同じ年に2台は避けたいのでずらしたんですけど、
それはそれでせわしない上に、
毎年車検でも、忘れるときには忘れるものです。

ハイ、すっかり忘れていました 156の車検。
秋頃だったような気がしていたのに、
ふと車検証を見てみたら・・・もうすぐじゃないの!

登録したのは2年前の七夕の日(仙台七夕ではありません)でしたね。
早いものです。

主治医のARPさんに予約を取り、
先ずは整備箇所を検討です。
なにしろ10歳超の熟女ですから、
何処がどうなってても不思議じゃありませんし、
ある程度絞らなければ青天井です。

とりあえず、エンジンオイルは少し前に換えてるのでいいとして、
気になるのは駐車場にかならず付いている何かのシミ。
結構、粘度が低くサラッとしてるんですよね。

しみ2

大らかな気持ちではいるのですが、
毎度毎度ではやっぱり気になります。

後は、取り敢えずの所でリアのブレーキパッドが、
どう見ても検査通りそうにないくらい減ってます。
リアパッドだけ換えようかどうしようか悩みましたが、
やっぱりフロントも一緒に換えちゃいましょう。
ついでにフルードも交換ってことで。

もうひとつ。
寒い時期は良かったのですが、
暖かくなるにつれてパワステフルードの減りも気になるようになってきました。
ポンプじゃないことを祈りつつ、
WAKO'S パワステ&ATシールコートを注いで様子を見ようと。


そんなところかな~
それだけで済めばいいな~
なんて思いつつ、6月26日の土曜日。
ARPさんへ向かおうと、機械式の車庫から出し、
ゲートを閉めてふと振りかえると、
右前輪の奥の方から何かダラダラ滴っているような・・・

ポツって感じの生やさしいものじゃなく、
それこそダラダラ漏れているので、
これはヤバいぞ!と。

慌てて移動させ、たれているところを見てみると、

しみ1

なんぞこれ!?カフェ・ラッテ?
明らかに今までと違う液体が派手に漏れています。
触ってみると、意外にも粘度が低くてサラサラ。
オイル臭い感じも余りありません。
それでも完全に乳化した油分が入っているのは間違いなさそうです。

最悪、クーラントがリークしてるとかエンジン本体かとか
少々ブルーになりながら主治医の元へ健診というか入院させたのでした。


さて、それから一週間。
本日引取と相成りました。
引き取れるってことは、無事ってことです (笑)

先ずは、ブレーキパッドですが、リアはもう鉄板目前。
ローターも怪しい薄さになっていましたが、
これはまー後日交換しましょうってことで。

で、ブレーキホースに亀裂が入っていたので、交換。

ブレーキホース

さて、一番の懸案だったカフェ・オーレ(ラテ?)生成機ですが、
原因は何と、

ブーツ

ステアリングラックブーツ内に溜まったエマルジョンな液体が
亀裂からハンドルをグイッと切る際にダラダラ漏れてきたものであるとのことです。
油分は、そういや減ってたパワステオイルのうようで、
水分は、まーその辺のお水でしょうか。
しかし、整備にお願いする当日に漏れてきたのは、
実にタイミングが良かったと思うべきなんでしょうね。

ココはブーツ交換で対処し、
パワステオイル漏れに関しては、漏れ止めで様子を見ましょう。

加えて、全く気が付いてなかった
ハイマウントストップランプが切れてたので、電球交換。

色々と交換したい物はあれども、
今回はこのくらいで勘弁してあげましょう。
ありがとうございました。ARP Kさん。

帰り道は、ブレーキパッドを交換していましたので、
くれぐれも気をつけてとの言葉を忘れず
慎重なブレーキングで無事帰宅できました。
まぁ、そもそも以前のブレーキが利かなかったので、
さほど制動でビックリって感じではなかったんですけどね。
でも、ブレーキが利くようになると、
今度はフワフワのダンパーが気になってくるというものでして・・・
近いうちにハンドリングも真っ当な状態に戻したいですね。

と、こんな感じで無事車検も終わり、
新たに2年公道を走れるようになりました。

もうしばらく頑張れ!イタリア生まれのお婆ちゃん!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
