スポンサーサイト


前進あるのみ!

人間生きていれば辛いこともあるものです。

「昔は良かった・・・」なんて懐古してみたり、
過去の岐路に違う選択をしていればなんて悔いてみたり。

しかし、時間は流れているのです。

過去は美化されるものであり、
大小に関わらず、無数の選択をしてこそ「今」があるのです。
もしかしたら、全ての岐路で正しい選択をしての今かもしれません。

後ろは振り返らず、
前を向いて次の岐路を選ぼうではありませんか。


さー!前を向いて進もう!
なんて思いつつも、そればかりじゃままならないこともあるものでして。


空前の猛暑がつい先日のように思い返されるのに、
気が付けば「寒い寒い」とぼやき始めた11月下旬。
いよいよJリーグも終盤戦です。

夏頃まで続いた14戦勝ちなしなんて日々に
正直降格を覚悟していたものですが、
何故か秋に向かい調子を上げてきた我がベガルタ仙台。
残留余裕!なんて思いかけた時期もありました。

それが何やら怪しくなってきちゃいまして、
後から猛追する降格ラインの神戸の足音が聞こえ始めました。

こうなると、にわかに落ち着かなくなってくるものでして、
アウェイ新潟戦は早い段階で参戦を決めておりました。
そもそも、新潟は実家の会津若松から近いもので、
帰省がてら観に行きたいなと思っていたのです。


今日は仕事が休みだったので、
実家に前泊しようと夕方から会津若松へ向かいます。

雨模様の高速道路は気疲れしますね。
クルマは自ずと楽な156になるというものです。
程々のペースでクルージングし、問題なく会津若松ICへ。
有難いことに、月曜ですがETC割引で1,000円です。

ICから実家までは5分程度。
ETCのゲートをくぐり、加速しつつシフトアップしようとしたら
あれ?吹け上がりが悪い。
2速を飛ばして3速に入ったと思いきや、
パネルに表示された「5」の数字が点滅しています。

信号待ちからの発進でも同じような感じで、
ありゃこれはマズイと恐る恐る流れに乗せ、
実家近くのコンビニに入りました。

まーエンジン掛けなおせば大丈夫でしょう♪と
買い物をして始動させてみたら・・・
あれれ?バックギアに入りませんよ???

うーむ、ここにきてセレトラブルですか。
何度かエンジン掛けなおしてみたのですが、
一向にRに入りません。
そればかりか、1速にしてもすぐにNに戻ってしまいます。

さて困った。

しかし、運の良いことに店前の駐車スペースは若干傾斜があったので、
ある程度後退させることが出来そうです。
そこで、スルスルと惰性でバックさせ、
そこから駐車スペースの端の方へ、辛うじて入る1速で移動させました。

小雨振る中、とりあえずセレオイルでも補充してみっかと
ボンネットを開けてオイルを入れてみました。

変化なし。

しばらく試行錯誤し、
さーて困ったぞ。
我が家までは走れさえすれば3分も掛からない距離。
しかし、後のことを考えずに移動させたので、
前進で回頭するスペースが微妙です。

一晩コンビニに置いてもらうか、
それとも押してもらうか。

とにかく前進で脱出できるかを試してみました。
いやーギリギリです。
計算して停めたのかってくらいにギリギリでした。
コンビに駐車場からそろそろと発進し、
絶対にバックすることの無いよう注意しながら
実家の駐車場へ突っ込みました。

これはもう、ツイてるのかツイてないのか判断できません。
が、まー良しとしましょう。

で、どうするかです。
一晩置けば大丈夫なんじゃね?なんて思いつつも、
頼れる主治医ARPのK氏にお電話です。
どうやら以前から聞いていたセレのクラッチトラブルのようで、
(トラブルと言えないものですが)
クラッチの磨耗にセレの機械的動作が追いつかなくなるため、
近いうちにロッド調整をしようと前の冬から思っていたのですが・・・
後回しにしてはいけませんね。
リモート診断、本当にありがとうございます。

とりあえず、高速走行でクラッチが熱を持ってるからだろうから
一晩置けば走れるかもしれないので、
早々にディーラーへ持ち込んで調整してもらうことにしました。

そこで問題。
会津若松からだと、最寄の正規ディーラーは郡山です。
でも、明日は17:00から新潟でサッカーです。
新潟にも正規ディーラーがあります。
とはいえ、自宅から更に離れる新潟に行くのは無謀でございます。

親父の車で新潟に行ったとしても、
帰ってきて郡山へ着くのは営業時間が終わってから。

えぇ、いいでしょう。
新潟のアルファロメオ店に予約の電話を入れましょう。
途中で止まったら・・・それはそのとき考えれば良いことです。

明日はバックできればいいな~
雨降る夜空に願いながら、眠りについたのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
