

147

思い返せば
アルファロメオを最初に手に入れたのは GIULIA2000GTVでしたが、
実は当初購入しようと思っていたのは発売を目前に控えた147TSでした。

当時、ロードスターのセカンドカーとして使っていたフェスティバキャンバストップが
相当ガタがきていたので、その買い替えとして探していたのですから
147は実に妥当な選択だったのです。

それが何故か日常使用に難のある旧車を選んだのかは謎ですが、
当然の如くフェスティバは所有し続けることとなったのでした。


それから4年ほど経った頃でしょうか、
めでたく程度の良い147の中古車を手に入れることが出来まし・・・

のはずが、程なく一身上の都合により持って行かれてしまい、
不動車として所有し続けていたGIULIAもドナドナと (泣)


その後、ずーっと思ってたんですよね。
またアルファロメオに乗りたいなって。

それが叶ったのは、3年半ほど前。
破格の価格で手に入れた156
嬉しかったですね。
ですが、なんだかんだで早々の腰下重大トラブル。
しかし、くじけず二代目156ゲット (笑)

トラブル無いなんて言わないけれど、
乗ってワクワクできる楽しいクルマです。
おかげで更にロドスタの走行距離が伸び悩みです。


3年少々頑張ってくれた156(2)といいますか二代目赤蛇子でしたが、
何より今年に入ってからは、母の見舞いで頻繁に往復340kmを走ったので、
納車時66,000kmが距離も急激に伸びて93,000kmを越え、
10年を越えて各所にガタが出始めました。

労いの気持ちは大きいものの、さて引き続き乗り続けるとなると
かなりの部分に手を掛けなくてはなりません。
そうなると、購入時価格を考えると乗り続けるのが現実的じゃなくなるんですね。


葬儀を終え、ひと息ついて気持ちの余裕が出来てきた頃、
最近新たなクルマを手に入れたBOSE氏と話をする機会があり、
自分も四十九日が過ぎた12月中旬くらいを目処に探そうかなと思い始めました。
またも、格安で怪しい物件に手を出す勢いで (笑)


そんな折、メンテでお世話になっているARPさんに近況報告がてら遊びに行き、
世間話の中でポロッと次期車両として147を考えてると言っちゃいましたら、
よーく存じ上げているHさんが代替したために147を売りに出していると・・・
更に、ちょうど整備で入庫させていたOさんの車両が重い症状で、当座の足車を探していると。
なんというスライド!
私としては、知らぬ相手から賭け同然で買うより全然安心ですし、
廃車止む無しかと思っていたので、乗ってもらえるのはとっても嬉しい。
悩むよりも早く、気持ちは固まっていました。

Hさんとのお話もまとまり、早速車庫証明の手続きに入りました。
これが月曜14日のことなのですが、実は来週23日の祭日に五七日の法要で帰省するために、
前日22日火曜日に休みを取っていました。
譲る予定の156で長距離ドライブはしたくないし、休みを取っている火曜日の午前中でにも
名義変更できれば良いのですが、スケジュールはかなりタイトです。

ですが、車庫証明は21日に、希望ナンバーは22日に引き渡しできるとあり、
背中を押されるかのようにトントン拍子に進んでいきます。

そして本日、Hさんにお礼を渡して必要書類を受け取り、
タイベル、ウォーターポンプ交換等の整備を済ませ、納車の運びとなりました。
同時に156の引渡しも済ませました。

火曜の名義変更を過ぎてこそではありますが、
お話を頂いた翌週に納車になるとは、本当にタイミングなんですね。
快く譲ってくださったHさん、ありがとうございます。
これから156を乗られるOさん、トラブル無く乗り続けられることを心から願っています。


アルファロメオに乗るきっかけとなった147、
そして楽しむことなく手放してしまった147に
もう一度乗れることに幸せを感じています。


コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました。

ダブル納車完了!
おめでとうございます、
そして、ありがとうございました。

諸々、とんとん拍子で運んだのが運の良さを物語っていますよね。
できれば、その運の良さを少しでいいから分けて欲しいです・・・v-12

あらら、

この間お話したときに来年くらいかなぁって言ってたと思ったのですが?

でも分かります。
気分転換の最たるものは車ですものね、まずはおめでとうございます。
それしても何か釈然としないって言うか後味の悪い結果になった家の銀蛇子の売却と比べれば正に理想
の出会いと別れですね。

今度見せて下さいね。
プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
