

引きこもり大根

なんかもう、外に出たくない連休三日目。

もったいないなんて思わずに、
引きこもりを満喫しようじゃないか。

でも、問題は食料。
あんまり買い置きないです。

昼食はなんとかしたものの、
晩御飯がさあ困った。

ふと見れば、大根。
では、これでいってみっか。


先ずは、私が師と仰ぐ道場六三郎から受け継いだ命の出汁から。
ご家庭じゃやらんわてくらいにどっさりと鰹節を使い、
濃厚な出汁をとります。

何作るか考えてなかったので、
先ずは2/3本くらいを集めの輪切りにし、面取りして出汁で煮ます。

そうね、出汁が美味いから、半分はこのまま煮て、
残りはステーキにでもしましょう。

せっかくの出汁はうどんのつゆにでもしますかね。
で、うどんも打っちゃおうかと思ったのですが、
さすがに時間がないもので、有り合わせの乾麺で。

うどん用の返しを即席で作ったら、
他にも使えそうだったので流用で。

ついでに大根残り1/3でサラダも作って完璧。

だいこんづくし

今日の反省点は、
やっぱり買い物に出ないと見栄え良くするちょっとした付け合わせが足りん!
あと、大根ばっかじゃ飽きる!

さて、鰹出汁が残ってるので、何かに使わないと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
