

初イタリアン

喪中でございますので、
新年のご挨拶は控えさせて頂きますが

2012年は私含めて皆様にとって
昨年分を埋め合わせるくらい素晴らしい年となりますよう
お祈り申し上げつつ


今年のエセイタリアン生活の第一歩として
ご飯を作ってみました。

そもそも、
夜はこってりなラーメンでも食べに行こうと思っていたのに、
ダラダラと過ごすあまり外に出たくなくなくなっちゃったからでして、
ということは、食材もかなり限られています。

スパゲッティ?
うーん、芸がないね。

ニンニク、あり。
鷹の爪、あり。
パンチェッタ、あり。
バジルのふりかけ、あり。
ブロッコリー、何故かあり。
トマトも余ってた。
パルメジャーノ・レッジャーノ、まだまだあり。
オリーブオイル、ふんだんにあり。
米、あり。
チキンブイヨン、あり。
バターもあった。
白ワイン、いつ買ったか忘れた料理用あり。

ビール・・・なし orz


よし、リゾットにしよう。


まぁ、簡単なものです。
パンチェッタ(塩漬け豚バラ)をニンニクとともに炒め、
鷹の爪とブロッコリーも適当に炒めます。
バターを投入し、そこに生米投入!
塩胡椒して少々炒めます。

程よい頃にチキンブイヨンスープを加えて煮ます。
適当にスープを足しつつ煮ます。
飲み物探して煮ます。
仕方ないのでハイボール作って煮ます。

そうそう、トマトもスライスしとこう。
オリーブオイルとバジルをかけるだけ。
シンプルが一番。

米が軽くアルデンテになる頃合で
すりおろしておいたチーズを絡めます。

器で整え、スライスしたチーズとバジルをふりかけ完成。
やっぱりキノコ類があった方が良かったわね。

リゾット

とっても美味しくできました。
この調子で今年も楽しみながら作っていこうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
