

仕事始め

昔は良かった・・・


なんてつぶやくと、
すっかり斜陽のおっさんのようではありますが。
どうも年々侘び寂びが薄れているような気がいたします。

年末が近付くと大晦日へ向かっていく流れがあり、
注連飾りを玄関に飾り、
炬燵に入って蜜柑を食べながら紅白やらテレビを見て、
年越しそばを食べてカウントダウンして。

あけましておめでとうなんか言ってお年玉をもらい、
お参りに出掛けたりして。


働き始めてからも、
仕事納めの28日はオマケ程度の業務を午前中だけで終え、
昼は寿司を食べて軽く乾杯して(職場で)
残りの午後はデスクの片づけをして
「良いお年を!」なんて休みに入って。

1月4日は朝の全体の仕事始めの集まりに出て、
その後はのんびりペースで一日を終え、
「休みボケが抜けないねぇ」なんて言ったりして。


それがなんだい最近は、
仕事納めは普通の日と変わらないというか、
余計に忙しいし。

そして本日、仕事始めはやはり普通より忙しい日となりまして、
暖気も無く全開かい!なんてボヤいてみたり。
まぁ、ヌルいバブルの時代を生きてたんだなぁと思うものの、
節々を大事にするゆとりというものも大事なんじゃないかなと思うのですよ。

そもそも、いつからだか、
大晦日の夜にテレビを見ていると、
気が付いたら年が変わってたなんてことばっかりで。
せめてカウントダウンくらいしなさいよと。
今年も笑ってはいけない見てたら新年になってたよ・・・orz

四季のある日本に住んでいるのですから、
季節や節の変わり目は大事にしたいものです。


なんてオッサン目線で憂いていたら、
本日、仕事始めの儀にて表彰されました。
勤続20周年だそうです。

びっくりですね。
あっという間の20年です。
1成人年です。

20年分成長できているのかは判りませんが、
良い区切りとして初心に戻り、
改めて趣味を楽しむためにも仕事に精進したいと存じます。

さて、貰った旅行券7万円分と
休暇5日をどう有効利用しましょうかね。

旅行券

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
