

備え

震災から10ヶ月。
いろいろと備えを疎かにしがちです。

枕元に靴を置かなくなったし、
非常用の鞄も何処にあるやら。
カセットコンロはリビングに置いたままですが、
食品類は消費してしまいました。

ポリタンクに汲んだ飲用の水は、
当初は頻繁に換えていたのですが、
今入ってるのは何時入れた水だ???

とりあえず、147のトランクには
ペットボトルの水6本と
寝袋が積んだままです。
これはおろすの面倒だからそのままなわけで・・・

まぁ、いろんな意味で緊張感が薄れていますね。


しかし、自然災害は予告をしてくれないもので。

昼、久々に地震速報が鳴ってビックリしました。
初期XPERIAはエリアメールに対応していないのですが、
カスタムROMを入れて対応していたようで、
周りの携帯が鳴った直後にけたたましく鳴り出したので
ビックリというか嬉しいというか。

まだまだ余震への備えを怠ってはいけないと、
改めて思ったのでした。


思い返せば3月10日。
仕事帰りにガソリン少ないなと思いながらも
面倒だから明日入れようと思ってGSを通り過ぎました。
お風呂入って、洗ってしまいました。

そういや、昨日、ガソリン少ないと思ったけど、
まだいいやと思ってしまったんだ。。。

これくらいの揺れで済んだのを幸運と思い、
今日はガソリンを満タンにし、
ついでに灯油も補給しておきました。

給油

さーこい!
いや、来るな!


でも、スタッドレス履いて、ガソリン満タンになった147は、
雪と寒さに耐え切れず、マンションの機械式駐車場に置いています。
停電や揺れで故障したら動かせません。

近くの青空駐車場のロドスタは、ノーマルタイヤ。
うーむ、いざってときにあんまり役に立たないような気がする。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
