

鶏肉と大根の汁かけ丼的な・・・

突然思い出しちゃいました。


そうだ、圧力鍋持ってたんだ。


そんなわけで、鶏肉煮てみました。
大根があったので、大根も投入しよう。
卵もあるねぇ。半熟つくっか。


さっぱり風を目指そうと思ったので、
味付けは水に適量の塩と色付き過ぎない程度の薄口醤油。
さらに適度の酒と適度のみりん。
すべて適度なので、再現は無理。

そこにフォークぶつぶつ刺した鶏モモ投入。
ついでに下茹でした大根も。下茹で必要なかったかも。

圧力掛かってから15分ほど弱火で煮て、その後放置。

当初、鶏と大根の煮物的な感じで食べようと思っていましたが、
思いがけず良い感じにできたスープを活用したく、
スープぶっ掛けにしてみました。

鶏と大根スープ丼

軟らかく煮えた鶏肉は簡単にほぐれ、
優しい旨味の出たスープと実によくマッチします。
鶏鍋の〆のような感じかな。
まぁ、大根はどうかと思いますが (笑)


半熟タマゴはたくさん作ったので、
醤油、酒、みりん、砂糖を煮詰めたタレに漬け込んで
煮タマゴを目指したいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
