

リフレッシュ計画 (化粧と靴偏)

早いもので、ロドスタも11歳と半分くらい。
人間で言えば・・・まぁ、いいや。

最近は乗る機会も少なく、周りからは忘れられた感がありますけど、
やっぱりそれでも乗って屋根を開ければ最高の気分になれるクルマです。

それでも人間で言えば・・・な歳なので、
いろいろとガタも出てくるわけです。

昨年秋には幌に穴が開いちゃったもので、
11月の車検タイミングで幌を交換しました。
まぁ、ヅラを新調したと申しますか。

その他、機能的な問題点として感じているのが、
やはり吊るしのまんまできてしまったサスペンション周り。
バネ、ダンパー、ブッシュとも見事にヘタっているので、
乗り心地やハンドリングは締りがありません。

そしてハンドリングといえば、7~8年経っちゃったタイヤ。
もう硬くてヒビ割れもきています。
コレは危ないです。

最後にパッと見で判りやすいのが、塗装です。
どうしても水垢の付きやすい白ですので、
繰り返し水垢とりをしているが故に粉っぽい感じでしっとり感がまるで出ません。
更に、だいぶ初期の頃に再塗装していたバンパー部は
5年位前からクリアーが剥がれまくりで、かなり悲惨です。

シマウマバンパー

そして、たまにしか洗車しないものだから、
あっという間にシマウマ化です。

シマウマボデエー

よし!ここで一念発起!

気持ちよくオープンドライビングを楽しむためにも、
整形は無理にせよ、エステで美肌にして化粧して、靴を買ってあげよう!

てな訳で、先ずはタイヤ購入。
11年乗ってきて割り切ろうと思ったのが、
このクルマじゃガンガン峠を攻めたりサーキット走ったりしないので
高グリップタイヤはやめよう。
もうね、コンフォートですよ。乗り心地、燃費重視ですよ。
サイズも細くしようと思ったくらい。

化粧編は、バンパーの再塗装、その他ボディー周りのエクボ修正。
この辺り、長年のお付き合いからの有難い見積もりを頂いたので、
せっかくだからと5年保障のコーティングもお願いしました。

5日に入庫させましたが、さていつ帰ってくるかな?
最高に気持ちいい5月の晴れ間に間に合えばいいんですけど。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
