スポンサーサイト


旅の計画編

さて、イタリアに行くと決めたら話は早い。

 ・何時発つか
 ・何日滞在するか
 ・何処を周るか・何を観たいか

ココを埋めていく必要があります。

【何時発つか】

永年勤続休暇が5日なので、前後の土日を上手く使えば9連休。
そこに、お盆帰省等を引いた分の夏休みをくっ付けて11連休。
夏休み取得期間や行事予定を勘案すると、10月下旬がベストという結論に。

【何日滞在するか】

先ずね、初海外な訳ですよ。あんまり欲張りもいけません。
かといって、3泊なんてのも勿体無い訳で。
また、飛行機の直行便だけを考えると、成田⇔ローマは毎日就航ながら、
成田⇔ミラノは週3日だけだったかな?この辺のルート選択次第ですが
7泊くらいを確保したいかなと。

【何処を周るか・何を観たいか】

とりあえず、ツアーなんかを検索する訳ですよ。初心者ですから。
そうするとですね、欲が出てきちゃうんですねぇ。
当初は「イタリアの空気だけ感じられればいいやぁ~」なんて思ってたくせに、
ナニ!フィレンツェは行っとくべきだ!?
ヴェネツィア超イイ!?行かなきゃダメか?になるのですよ。

まぁ、このくらいだったら4都市巡る7泊ツアーなんて結構あったりするのですが、
ここで欲が出ちゃうんですよ。

調べてみたら、どうも行ってすぐの週末と、次のミッドウィークに
セリエAのリーグ戦があるようなんです。
これはラッキーです。2試合観れるかもしれない。
それも、ローマだったらASローマとラツィオ、ミラノだったらACミランとインテルと
2チームがホームタウンとしているので、必ずどちらかの試合は観ることが出来るのです。
ローマのStadio Olimpico、ミラノのStadio Giuseppe Meazza(San Siro)は
スタジアムマニアとしてはどちらも一度は行ってみたい場所です。

ところが、イタリアサッカーはどうにもイタリアらしくて、
イングランドやドイツが早々に日程を出しているにもかかわらず、
さっぱり新シーズンの対戦カード、試合日程を発表してくれません。
更に、欧州カップ戦の影響で、開催曜日も金~日、火~木の間でなかなか確定しません。
試合曜日が決まらないと、旅程が組めないんですね。


様々な組み合わせを考慮しつつ、ツアーコースを見てみますと、
どうも丁度良いセットが無いんですね。
更に、サッカー観戦のパックにしても、結局は航空券と宿だけのスケルトンで、
観戦や観光に関しては自力で頑張れとの内容。

だったらさ、最初からフリープランで良いじゃん。
もうね、完全フリープランで。


さーなんだか吹っ切れたというか、スイッチ入っちゃったぞ (笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
