スポンサーサイト


旅の準備編

華麗な行き当たりバッタリと言えど、
やはり段取り八部な訳です。


私、国内旅行にしても日帰り温泉ドライブにしても、
テーマは「満喫」
これが第一です。


今回の旅行も、「満喫」を得る為には準備が必要です。


【土地を知る】

これが一番大事なんですけど、一番難しいものです。
世界遺産、芸術などの時代背景を知り尽くすには、3ヶ月じゃ時間が足りません。
今回は超メジャーなスポット、芸術作品に絞り、ネットのダイジェスト情報で詰め込み学習。
漠然とキレイだなぁと観てるだじけじゃ楽しめませんからね。
そして、効率よく周る為に、公共交通機関も詳しく調査。

食は何より大事なので、できるだけハズレを引かないように幾つか候補をリストアップ。
地の物を美味しく食べれば満喫度もアップですからね。

各種スポットはgoogleマップに登録、旅程や細かい情報はevernoteに登録し、
ネット環境でのクラウド化は万全です。

そして何よりスリ対策は万全に。かなり多いみたいです。
残念な思い出は残したくないものです。


【コミュニケーション】

その国の母国語で話したいじゃないですか。
看板だって読めればアウェイ感も薄れて楽しめるような気がします。
せっかくイタリアまで行って、それもカタコトの英語ばかり話すのもね。

まーそんな夢を見て、イタリア語を猛勉強し始めたのです。
そもそもイタリア語の参考書は数年前から持ってまして、
読めば寝れる良い睡眠導入本だったのですけど。。
改めて勉強し直し、テレビとラジオのイタリア語講座なんかも視聴したりして。
基本ローマ字読みだから、割に楽なんですよね。
でも、性で変わる冠詞や形容詞、不規則な変化の動詞には難儀します。

で、最近イタリア語の夢を見たりします。
単にうなされてるとも言いますが (笑)

【体調】

つい最近までノーガードでしたが、そろそろ風邪に気をつけようかな。

それよりも、体の老いといいますか・・じゃなく、膝が悪いもので、
8月よりプールに通い始めました。主に水中ウォーキングですが。
万難排して週5日は通っているので、爺ちゃん婆ちゃんと顔見知りになりました。
スクールの子供か老人しかいないのに、良くもまぁ続いてるもんだ。
飲みに行く機会も減っちゃいました。これはお財布の体調にも吉です。


【荷物】

なるべく身軽で行きたいなと、小さめのスーツケースにしようと思ってはいましたが、
なんとローマ到着の時間帯に搭乗する航空会社と関係機関のストライキがあるらしく、
預け入れではなかなか出てこない恐れも・・
だったら機内持ち込みサイズにしようと思うのですが、いやぁ至難の業ですね。
それというのも、勢いでローマのオペラ座でオペラ観劇しようなんて思っちゃったもので、
ある程度フォーマルな服も入れるとなると非常に厳しい。
薄手のジャケットで済ませることとし、圧縮袋で強烈に省スペース化です。

そんな感じですので、お土産入るスペースありません!



そんなこんなで準備は着々と進み、
地下鉄やバス路線図に加えて鉄道やホテル、美術館やらオペラにサッカーの
引き換えバウチャーは2セット印刷し、ミラーリングの冗長化でいざと言うときにも安心♪

でも、航空券がeチケットなんですけど、家でプリントした紙切れ一枚で飛行機乗れるの??
散々準備していながら、未だに離陸できそうなイメージが湧きません。。。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どもども。本名で記載するの恥ずかしくて、応援チームのマスコット名で。
6年も前からブログ書いてたんだね~知らなかったよ。

来週のイタリア旅行、楽しみだね。
来月あった時にたくさん話してちょ!

羨望。

ども、お久です。イタリアですかぁ、今頃は空の上か到着したとこって感じでしょうか。

今更って感がありますが気を付けて楽しんで来て下さい。

ところでアウトストラーダを満喫するプランは入ってないのでしょうか?

何につけても沢山のおみやげ話を楽しみにしてます。

つばくろったかさんへ

どーもどーも
6年前からってゆーか、その前含めると十数年ですわよ(笑)
お土産『話』はたーっぷり持ち帰るので、アクシデント豊富な旅しにてきますよ!

BOSE氏へ

金曜日に飛び立つ予定なので、まだまだ準備中です。
まー色々大変ですが、憧れのイタリアですので楽しんできますよ!

さすがに最初からクルマ乗り回しは敷居が高いので、今回は様子見で、次はアルファロメオを借りてふっ飛ばしてきたいと思います。

土産話のミーティングしなきゃね。
プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
