

イタリアの旅 第0夜 -まずは成田の下見から-

遠足というものは、朝玄関を出たところから始まっています。
そして、帰ってきて、玄関を開けて「ただいま!」と言うまでが遠足です。

浮かれて気持ちがふわふわしていては、ロクなことが起こらないものです。

今回、イタリアの旅に出るにあたり、
日本に比べての治安の悪さ、特にスリなどの軽犯罪の多さは
開くサイト、買った本全てに出ています。
注意しなければ!

先ずは、普段お尻のポケットに入れている財布なんて、
賊に手渡しで差し出しているようなものです!
お金は分散しなければと、腹巻きタイプ、首掛けタイプ、
ベルトにつけてズボンの裏に入れるタイプと万全。
ポケットの小銭入れは、ベルトに紐をつけて更に万全。
クレジットカードは、首掛けとタスキガケのかばん、スーツケースに3枚分散。

初めての海外旅行でスリに遭うなんて、「やっぱりね~」と笑われるだけですので、
多少遭ったとしても無かったことに出来るくらいリスク分散です。


明日の飛行機が成田 9:35ですので、余裕を持って行動すべく今日は成田前泊で。
昨日からスーツケース閉めては「あれ?入れてたっけ?」でまた開けると何度か繰り返し、
昼頃にもういい加減いいかと出発です。
実にスムーズに地下鉄に乗り、仙台駅へ着き、えきねっとで確保の新幹線の切符を発券します。
多少時間があったので、E5系とE3系こまちの連結、そしてその奥にE3系!萌える!

E5+E3


なんて眺めたりしながら過ごしていたらそろそろ出発の時間となりました。

車内に乗り込み、さて座席にと思ったら・・切符が無い!

幾ら探してもありません。
いつも入れるポケットに無い。いや、そこは危険だからと使わないようにしたはず。
とはいえ、まだ国内だし。
ショルダーバッグやリュック、さすがにスーツケースには入れないなと慌てて探しても
全く見つかりません。それなら降りないとダメか???
いや、えきねっとの発券控えは残ってるから、何とかなるだろうと
指定席取ってるのに覚えてなかったので、自由席まで移動して座りました。
改めて隅々まで探してみたのですが、やっぱり出てこない。
タバコ出したとき?携帯出したとき?落ちちゃったか??

うーむ、仙台乗車は証明できるけど、さすがにイキナリの壱万円出費は痛いので、
車掌さんを探して聞いてみたら、上野駅で調べてもらってくださいと。
モヤモヤした2時間を過ごし、上野駅の改札窓口で聞いてみたら、
「仕方ないですね、次回からは実費ですよ」と改札から出してもらえました。

仕舞う場所を増やし過ぎた故、結果仕舞われることのなかった切符。
いったい何処へ行ってしまったのでしょう?
そして、まだ旅も始まっていないうちからのアクシデント。
実に先行き不安です。。


気を取り直し、上野から日暮里へ移動してスカイライナーへ。
普通列車でも時間的には余裕なのですが、ここはやはり初めての成田ですんで。
しかし、改札出たところで検問所あるなんて知らなかったもので、
慌ててパスポート探したけど何処だっけ?なんてバタバタしつつ、結局保険証で突破。。

成田といえば、やっぱり北ウイング。

北ウイング


名曲を口ずさみながら4階へと上がり、アリタリアのカウンターチェック。
誰も居ない。うん、そんなもんだろう。
eチケットなど信用置けん!と確認したかったのですが、まぁいっか。
次に、明日バタバタしないよう、ユーロへ換金。
若干円安になってきたため、1ユーロ108円程度です。
予約していったので、小額紙幣の5ユーロ札多めで。
更に、別に持ってきても良かったのですが、楽しようとスーツケースを送っていたので、
ヤマトの窓口で引き取りも。

ひとしきり事前準備を終え、ホテルのバスにて成田エクセルホテル東急へ。
出国前日くらい和食にしようと思っていたのに、何故かこんな感じに。

成田晩御飯


このホテルを選んだのは、安かったのもありますが、大浴場があったからでして、
手足伸ばしてゆっくりと温まって早々に就寝しました。

成田エクセルホテル東急

明日は早起きです!

そうそう、何気にwebチェックインしてみたら出来たので、明日は飛行機に乗れそう。
なんで24時間前切った昼間は出来なかったんだろう?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
