スポンサーサイト


夏休み旅紀行2 -いざ北へ-

9月に入って半分経とうとしておりまして、
季節としては晩夏というよりは初秋を感じさせるセプテンバー。
すみれな季節ですね。
SHAZNAというよりは一風堂な世代です。

そんな、周りからは「夏じゃないだろ!」と言われつつも
分割取得しました夏休み。
前半は徳島に行きました。
後半は北へ向かってみようと思います。

まあ、このエントリーのカテゴリーが「サッカー」になっている通り、
目的はサッカー観戦が主であります。
でも、それだけだと馬鹿ねぇと笑われちゃいますので、
せっかくの北海道ですのでグルメも満喫しとうございます。

さて、早割の航空券の都合上、土曜の試合ですが
金曜に札幌入りし、2泊して日曜に帰仙となります。
2泊なら余裕のツアープランが組めると思いきや、
到着が金曜の夕方で、土曜は昼からスタジアム。
日曜はお昼の便で帰ってくるので、意外に自由時間がないと
2日前くらいに気付いてビックリしちゃいました。
やはり予定は前もって立てておくべきですね。

徳島の旅はツアーだったので、忙しいながらも
ポイントを押さえた観光が入っていましたが、
今回は完全フリーですので、自分で予定を立てなければ
旅先で引き篭もりの不思議な状態になってしまいます。
事前のアバウトな考えでは、旭山動物園なんか行っちゃったりして、
函館も観光にはいいよね!
ついでに登別の温泉にでも入ったら最高!
なんて甘い考えはあっという間に吹っ飛びました。
今回は観光よりも旅グルメで行きましょう。

で、店を探したのは当日のお昼ですから困ったものです。
バタバタとお勧め店を検索し、印刷して出発です。

ずっと西の方には台風があるものの、
特に影響もなく飛行機は飛び立ちました。
1時間程度ですから、ほんとあっという間ですね。
去年の秋の千歳空港は紅葉真っ只中でしたが、
さすがにまだ早いみたい。
気温も若干涼しいくらいで快適です。

バスで札幌入りした頃には既に日も暮れ始めていたので、
すすきの端っこ辺りのホテルにチェックインし、
先ずは初日の晩御飯です。
とりあえず初日はラーメンかな。

直前に調べて印刷していた店は、ちょっと離れていて面倒だったので、
普通にラーメン横丁に行ってみました。



沢山店が並んでいますが、時間が少し早かったからか
どの店も空いていまして、店の人も気が抜けてます。
さて、何処に入ろう。
ガラガラの店に入るのはちょっとなぁ・・・
と思いながら端まで行くと、一軒だけ満席で2?3人並んでいる店が。
行列に並んじゃう心理ではないけど、
きっと並んでる人は私よりは調べている人でしょう。
よし!乗った!
便乗しちゃうのが間違いなさそうとの賢明な判断です。



店内はカウンターだけの7席だったかな。
回転が悪いので少々待ちましたけど、
中に通されて頼むのはやはり味噌ラーメン。



とてもあっさりとした味噌のラーメンで、とても美味しいです。
うん、ここで良かったかもしれない。

さぁて、北海道を食べつくせ!なタイトルコールでお送りするこの旅、
気持ち的にはラーメン2杯目かジンギスカンって感じです。
でも、あっさり食べれたものの、やっぱりお腹いっぱい。
どうしよう、一度ホテルに戻ろうかな?と歩いていると、
ちょっと記憶にある景色が・・・
あっ、ここは去年来たときに喫茶店を探して彷徨ったときに通った道だ!
そして、そのときに入った喫茶店も発見!
実はホテルの近くだったのを、今更ながらに気付きました。

イマドキのカフェなんかじゃない、繁華街の片隅にある純喫茶。
20?30年昔的な雰囲気も、喫茶店マニアにはたまりません。
そして、珈琲も地味に美味しい。



結局、ここでまったりしてしまったため、晩飯第二弾はなしにして、
明日に備えることにいたしました。
プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
