

イタリアの旅 完結

10月25日(成田前泊)~11月3日の旅程でイタリアに旅してきた様子を打ってきましたが、
一か月半も掛かってしまうとは。
おかげで、1か月ブログを更新しないと出てしまう広告が出っ放し・・

よやく完結しましたので、改めて。

・10月25日 成田前泊
・10月26日 成田→ローマ1泊目
・10月27日 ローマ二泊目 その1
・10月27日 ローマ二泊目 その2
・10月28日 ローマ三泊目 その1
・10月28日 ローマ三泊目 その2
・10月29日 ローマ→フィレンツェ一泊目 その1
・10月29日 フィレンツェ一泊目 その2
・10月30日 フィレンツェ二泊目 その1
・10月30日 フィレンツェ二泊目 その2
・10月31日 フィレンツェ→ミラノ その1
・10月31日 ミラノ その2
・11月 1日 ミラノ→ヴェネツィア その1
・11月 1日 ヴェネツィア その2
・11月 2日~3日 ヴェネツィア→ミラノ→成田→日暮里


改めて思い返すと、初の海外旅行だけに色々と良かったことや反省点が見えてきました。
幾つか挙げると、

 ・携帯は必須ですね。
  特に、GoogleマップとGPSが無かったら、かなり苦労したでしょうし、
  地図やガイドブックを持ち歩かなければいけなかったでしょう。

 ・スケジュールは、予定の半分だけこなすつもりで。
  少し歩けば世界遺産なので、沢山まわりたくなりますが、余裕がなくなってしまいます。

 ・お昼ご飯は早めに。
  食事が美味しい土地なので、食事のチャンスを逃さないために、お昼ご飯が遅くならぬよう。

 ・食事の種類を楽しむなら、二人旅で。
  シェアできないと大変です。

 ・写真は無駄に思ってもたくさん撮ろう。
  ホテルの部屋なんかもっと撮っておけばよかったです。

 ・現地の言葉を覚える。
  店の人も喜びますね。コミュニケーションという点では、英語よりも現地語で。
  とにかく話すと耳も慣れてきます。

 ・防犯といえどもお金を分散させすぎない。
  支払いのときにすごく大変。程々に。
 
 ・荷物は最小限に。
  やはり、荷物が少ないと移動が楽です。
  下着や服は、最終日に向けてすっからかんに捨てるつもりだとさらに楽。
  しかし、帰国後に着ようと思った服無くなってて焦ることも…

 ・ツアーは多分楽で安心なんでしょうけど、フリー行動多めにするんだったら
  完全フリープランの方が絶対いいですね。
  イマドキ、旅券やホテル、観光地の予約もネットでできるので、
  調べる気力さえあれば何にも問題ないです。


さーて、来年の夏休み、またイタリアに行ってみましょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
