スポンサーサイト


渋滞情報を取得してみよう

いやぁ、油断してたら半年ぶりになってしまいました。

2月に追突されたり揉めたりと、ネタには事欠かなかったのですが、
どうにも気分が乗らないままに半年・・

久々なので、これまたご無沙汰のクルマネタで行ってみようかと思います。

もともと「何処に向かって居るんだって?風に聴いて呉れ!」だった私が
ポータブルカーナビを購入したのは2009年の年の瀬でした。

当時乗っていたアルファロメオ156のフロントガラスにVICSのフィルムアンテナを貼り付けて、
ポータブルながらかなり便利に使っていました。

それが、147に乗り換える際、フィルムアンテナだけに剥がして貼りかえるのが上手くいかず、
VICSの道路交通情報が無いまま使用し続け、不便さにも慣れてしまいました。

しかし、先日帰省した際、渋滞情報がない高速で大渋滞に遭い、
これはそろそろどうにかしないとと思うに至った訳です。

で、どうするか。
外付けのアンテナをサクッと付けちゃおうかなとも思いましたが、
受信感度がどうのというのを目にすると、ポチッと購入するのが躊躇われます。

だったら、ラジオのアンテナ線からもらっちゃおう!

そうとなれば分配ケーブル購入。

ラジオ分配ケーブル

では、ハンガーを準備。

ハンガー

程よく切って、被覆を3cm程剥いておきます。
これを2つ作成。
そして、ヘッドユニットの4つの穴に差し込み、引っ張る!

針金で引っ張る

配線に気を付けて引っこ抜く!

引っこ抜けた

完全に抜けきったところで気が付いた!
アンテナ線のプラグ形状が違うのをすっかり忘れてた (´Д⊂ヽ

ひとまず撤退で、ISO→JASO JASO→ISO の変換プラグを調達。

変換プラグ

まだヘッドユニット側の変換プラグが届いていませんが、ナビ側の工作から始めましょう。

ナビへのVICS入力は専用のコネクタなので、既存のフィルムアンテナを適度に切り、
被覆を剥いて分岐ケーブルと直に繋ぎます。
ここで、オマケにミニジャックへの変換ケーブルが付いていたので、
分岐ケーブル本体を傷つけずに作業できたのはラッキーでした。

ナビ側入力コネクタ

思い返せば、四半世紀ぶりくらいに通電させたマイ半田ごて。
被服剥き過ぎなのと、半田のノリが悪いのはご愛嬌ということで (^^;

半田付け

シッカリ絶縁して取り付けてみました。

渋滞情報表示問題なし!
こんな軽作業、面倒くさがらずにもっと早くやっておくんだった・・

VICS情報

これでこのところ読めない渋滞にも対応できそうです。
満足満足。

いや、まだもう一つの変換ケーブルが届かないから、ラジオが聴けないんだった。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
