スポンサーサイト


SO-03D生還

最近 Xperia Aが発売され、まだ買って1年少々なのに本気で買い換えようと思ってしまった
Xperia Acro HDといいますかSO-03D。

そのバチが当たったのか、いろいろあったので、備忘録として。。


4月の中頃にICSをroot化して細々楽しんではいましたが、やっぱりなんか不満。
X10がかなり遊べたからかな?

そんな折、Acro SのJBを焼いちゃう手順も結構こなれてきたようなので、
ここはひとつガラスマ機能が省かれても行ってしまいますか。

そして、何を血迷ったか、SO-01BのROMでお世話になってたThJap氏のXperia Pのカーネル
何の迷いもなくCWMで焼いてしまいました。
不思議と普通に起動したんですよね。もちろんICSのままで。
ブートローダーのアンロックが必要だから、上手く焼けなかったのが文鎮化を避けられたようです。
それにしても、気付いたときは冷や汗でしたが。

さて、それでも起動時にソフトウェアのアップデートとか入っていたので、
このまま使い続けるのも気持ち悪いと。。
直前にCWMで丸ごとバックアップを取っていたので一度初期状態に戻し、
再度rootをとってCWMからレストアしてやろうと思ったわけです。

--

一度通った道なので、解説サイト通りにやれば何も問題ないと思われたのですが・・

root取得ツールのStep2でパーミッション関係のエラーが頻発し、全くroot化されません。
SEUSで完全に初期化しても、Flashtoolのバージョン変えても、何してもダメ。

そうこうしているうちに昨日は時間切れ・・
とりあえず真っ新の状態では使えるので、最低限のことはできるんですけど、
半端に環境整えるのもなんなので、とっても不便!
FacebookやLINE、gmail、GoogleカレンダーなどPCで使えるので大丈夫ですが、
それでもやっぱり不便。

前回root化に成功したときと何が違うんだろうと考えますが、全く分かりません。

お昼ご飯食べながら、んん~?と悩んでいたら、ちょっとだけ思いつきました。

・microSDを外してみる
・デスクトップに置いていたroot化のツールを、Cドライブ直下のシンプルなディレクトリ名の下に移動。

改めてSEUSの初期化から順を追って作業していったら、root化ツールのStep2も無事クリアー。
その後、CWMも無事焼けたので、直近のバックアップも書き戻すことができ、環境が戻りました。

かなり焦りましたが、SDってよりはバッチファイルの置き場に問題があったのでしょうかね。
検証はしたくないですが (^^;


手順を覚えているうちに、再度JB化しようかなとも思いましたが、、、
しばらくは大人しくしてましょう。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
