

収穫

最初期は実益を求め、
次第に鑑賞での癒しへと移り変わり、
結局のところ放置じゃイカンと思い始めたベランダ菜園。

猛暑に水が足りなくしおれかけたり、
先日の台風では倒れかけたオクラ、シシトウ、バジルさんですが、
ガンガン育っております。

先ずはシシトウ。
わんさか実り始め、重さで倒れかけたので鉢をかえてピンで独立。
その後もすくすく育ち、どれくらいで収穫かなと思っているうちに
赤くなってきた!
赤いシシトウは唐辛子になるのか?
どうも違うみたいだし、どうしようと思っているうちに
次々赤くなっていきます。
緑の方が少ないくらい。

次にオクラ。
ミサイルみたいに成るんですね。
で、いつ摘めばいいのだ?
なんか育ち過ぎてるような気も・・・

バジルはもうちょっともしゃもしゃ育ててから収穫しましょう。

あっ、ミニトマトも忘れてた!




さてと、収穫したら次は食べなきゃいけません。
とりあえずオクラからいってみたいと思います。

スーパーで納豆とめかぶを購入。
オクラは塩揉みして茹でます。
そして混ぜる。
料理の基本は「混ぜる」「かける」「つける」

ご飯を炊いてさっそく食べてみると・・・

か・・・かたい・・・

オクラがキッチリ育ち過ぎてしまったようです。
バキバキで繊維が残っていて、とても食べれたものではありません。
これを教訓に、更なる家庭菜園研究に励まなければ!

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
