スポンサーサイト


夏休み旅紀行 ?おはよう讃岐編?

枕が変わると寝れないという人がいますが、
私はホテルのベッドがちょっと苦手。
カバーリングの一片を少しめくり、隙間にもぐりこむのが好きですが、
そうすると布団内のクリアランスが狭くて窮屈なのです。
そして、寝苦しくて何度も目が覚めちゃう。
ガバッとめくればいいのですが。
そして、あの半端な布団がくしゃくしゃになるのもいけません。
布団がどっかいっちゃって、カバーリングだけ掛けてるなんて
煮え切らなさ120%です。

7時に目覚ましを掛けていましたが、6時には起床。
眠いなぁと思いつつも、朝から忙しいもので、もう起きちゃいます。

今日は9時に出発なので、何もなければゆっくりしててもいいのですが、
うどんを食べるとなると俄然忙しくなってきます。
平日なら早い時間から開店しているのですが、
日曜って休みだったり遅かったりで、8時くらいに開く店って少ないんです。
予め調査していましたが、ホテルからの徒歩圏内では2件ほど。
タクシー移動を視野に入れても、良さ気な店は軒並み休みです。
昨夜のうちにフロントに聞いてみましたが、イマイチハッキリしません。

やっぱり足で稼ぐべきでしょうね。

7時には支度を終え、お散歩に出発です。
2件見つけたうちの1件は7時開店なので、開いていれば食べちゃいましょう。
できれば2件くらい回りたいものです。

印刷した地図を手に徘徊しますが、何件か見つけた店は全て閉まっています。
下調べした店は、2件とも8時開店のようです。
ちょっと早かったかなと一度ホテルに戻り、
せっかくの朝食券をコーヒーだけで済ませます。
他のツアー参加者の皆様は、たっぷりバイキングで食べていますが、
高松に来たから絶対にうどん!って人は私だけなのでしょうか?
いや、隣のテーブルに座ったご夫婦も、かなーり質素な内容。
もしや、うどん待ちか?

8時近くなったので、そろそろ行ってみましょう。
先ほど目星をつけていた店に向かうと、開店しそうな雰囲気ですが、
どうもチェーン店っぽい感じがちょっと・・・
もう一軒の方に向かうと、老舗風な店構えはいいのですが、
8時開店と書いてあるのに開きそうな雰囲気がありません。
ホテルで隣に座ったご夫婦も、遠巻きに眺めています。
8時を5分ほど回り、こりゃチェーン店しかないか?と諦めかけたら、
暖簾が出てきた!
ラッキーと店に入り、早速注文です。
うどんを味わうなら、やっぱり基本でしょう。
冷ぶっかけと温ぶっかけです。
温ぶっかけには生卵をつけちゃいます。



温ぶっかけは、生卵のまろやかさと相まって、とても美味しい。
冷ぶっかけは、温とは違ったコシの強さを楽しめて、これまた美味しい!
とても美味しいうどんを頂けました。
これなら毎日でも食べたくなりますね。

先ほどのご夫婦も隣に座って食べていまして、
ちょっと話したら早朝から駅前の方まで遠征して一軒回ってきたそうです。
満喫してますねぇ?。

実に満足できた朝食でした。
プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
