スポンサーサイト


好天を乞うて乾燥の感想

先日、ロドスタの大浸水を発見してから早いものでもう10日。
応急処置もままならず、カーペットの下は水浸し状態継続中。
乾燥剤をこれでもかと突っ込むものの、積極的に吸湿はしてくれないんですね。
戦前の予想では、500mLのパック6つにたっぷりと水分をキャッチしてるはずが、
拍子抜けするくらいに変化なしです。

こりゃ天気のいい日に日干しするしかないなと思っていましたが、
ずーっと晴れ間は見えず。
たまにカーペットを指で押してみると、悲しいくらいにグジョッとした
湿原のような感触に途方に暮れてしまいます。

こりゃ、本格的にひっくり返さなきゃダメだな。

そして週間予報を見ていたら、どうやら今週は晴れそうじゃない?
もう車内荒らしなんてウェルカム状態で、大解放で放置しようと心に決めました。

が、上手い具合に昨日は泊まりのお仕事。
今日は朝からフリーです。
そして、どうも最高の天気のようじゃないですか!

仮眠2時間のヘロヘロなまま、昨日は雨が降ってたものだから
思わず持ってきちゃった場違いな傘を振り回しつつタイムカードを押し、
外に出たら

すげーいい天気!!!

速攻で家に戻り、先ずは洗濯とシーツやら何やらを放り込んで仕掛けます。
そして、気合を入れつつロドスタの鎮座する駐車場へ。

すっかり雨染みがシマウマのように縦縞になっていますが、
今日は洗ってる場合じゃありません。
先ずは幌を開け、現状の確認です。
うん、とりあえず車内にカビが生えたりはしていない模様。
これでまだら模様になんかなっていたら、
勢いでカビキラーを吹いてしまいそうです。

判っちゃいますが、助手席の足元のカーペットを指で押すと、
やっぱりグニュッと水分をたっぷり含んだ感触があります。
こりゃ、幌を開けとくだけじゃ乾かないね。

それではと、ずいぶん久々にシートを外しちゃいます。
現車を外すのは初めてなので、少々固くて手間取りましたが、
すんなりと車外で第一次乾燥。

次はカーペットですね。
スカッフプレートをむしり取り、シートベルトのボルトを外し、
バリバリッと剥がします。
センターコンソールまではいじりたくなかったので、ちょっと中途半端。
それでも水を十二分に含んだフェルトマットが出てきました。
当初は乾かして再利用しようと思っていましたが、
やっぱりといいますか・・・臭い。
ヤバい臭いがするので、これはもう廃棄ですね。
シート下と足元の2枚をザックリと剥がし、残った水分を拭き取ります。

さてと、どうしよっか。

かなり日差しも強いし、片側だけでも持ち上げていれば十分に乾きそうです。
キッチリと消毒もしたいところですが、どうしましょね。
消臭を兼ねて、手持ちのリセッシュで良しとしましょうか。

この時点で10時。
6時間も乾かしておけば、どうにかなりますかね。

家に戻って洗い終わった洗濯物を干し、只今は喫茶店にてアイスコーヒー堪能中。

助手席のシート、持って行かれていないでしょうねぇ。



プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
