スポンサーサイト


池? いや、湖

台風の直接的被害ではないけれど、それに刺激された梅雨前線が落した雨は
そこそこの降りになり、仕事に疲れた3連休中日は良い休息の日となりました。

そして月曜日。休日。
目が覚めたら11時。
なーんか揺れた夢見たんだよな?とテレビをつけたら
本当にとんでもなく揺れててビックリ!
我が家の辺りでは震度2?3くらいだったのかな?
夢と思えども目が覚めかけるくらいに揺れたんですね。
被災された皆様にはお見舞い申し上げます。

さて、外はすっかり雨が上がって晴れ間が見えていますので、
食糧も無いし食べに出掛ける前に洗濯を済ませましょう。
天気がイマイチで溜まった洗濯を2回転こなし、さぁてモスにでも行ってみっかと
ベランダから外を覗くと・・・あっ、ロドスタさん。
天気のいい日くらい乗ってあげないといけないわね。

それじゃぁとロドスタに向かい、さてしばらくぶりにドアを開けるから、
しっかり日干ししてあげなきゃねと幌を全開にしてみましたら、
助手席側の幌からの水抜き穴が詰まってるらしく、たっぷり並々とお水さんが。

ちょっと、いや、かなり嫌な予感がします。

そもそも湿気で助手席シートの裏側にカビが出かけたことありまして、
とりあえずシートを倒して触ってみますが、普通に乾いています。
それでもシート後ろに押し込んである小さいゴミ箱を取り、
落ちたゴミを拾おうとしたら、あれ?濡れてる?

どうもカーペットが湿っているようです。
いやいや、その程度の話じゃない、ぐっしょり濡れてますよ!

慌ててトランクからタオル2枚とペーパータオルを持ってきて、
染み込ませて絞るを繰り返します。
繰り返すほどに駐車場のお隣のスペースが天気にそぐわない水溜りになっていきます。
そろそろ吸い取り切ったかなと思うと、じわーっと出てきます。
もしや?とシートの下を覗いて見たら・・・

水面がありますよ!

涙目でタオルを潜り込ませ、十分に吸い切ってから絞るの繰り返し。
強い日差しで眩暈がしてきます。
散々吸ってそろそろかなと足元のフロアマットをめくって触ってみたら、
ぬおぉぉぉぉー!めっちゃ濡れてんじゃん!
でも、カーペットをめくるとなると、かなり大掛かりな作業になっちゃうんですよね。
イスも外さなきゃいけない。
サイドシルの辺りで少しだけめくり、そこからタオルを押し込んで
地道に水を吸い出します。
でも、カーペットの裏側に厚手の吸音材があって、た?っぷりと吸い込んでます。
これを完璧に乾燥させるには、全部外すしかないなぁ。
程々に吸い取ってから、しばらく日差しに任せて自然乾燥を待ってみましょう。

もういいやと駐車場に幌を開けたまま放置し、ずいぶん遅くなっちゃった
朝というか昼ごはんを食べに出掛けました。
ところが、ナン・タコスとアイスティーなんて王道の組み合わせを頂いていると
みるみる曇ってまいりました。
乾燥どころか雨にまで降られたら、泣きっ面に蜂。水溜りに雨。
とりあえず帰る途中で乾燥剤を買い、500ml貯められるのを6個も車内にブチ込み
数にモノを言わせての乾燥作業です。
出来ることなら乾燥機でも置きたいくらい。
とりあえず、次に晴れる日があったら、職場の駐車場に開けて放置しておこう。

しかし、ここまで浸水したのは初めてでしたが、本来ならば漢の乗る車、
それがスパルタンなオープンカー。
フロアパネル剥き出しにもならないようなカーペットで覆われた
ラグジュアリーなナンパ野郎に何時から成り下がってしまったんだ。
こんなんだから、雨の日に乗らないなんて輩が出てくるんですよ!


さて、その後は晩御飯を食べに、久々に洋食や ひのへ向かい、
「昨日、噂してたのよ?」とか言われながら「そうでしょ?」とか言いつつ
ビーフシチューに舌鼓でした。

なんかくたびれた一日。
アジアカップ ベトナム戦が快勝だったから良しとしましょう。
プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
