

環境の変化は風の如く

カムリの姉妹車で、そんでもってトヨタのディーラー。
そうすると、次期バージョンはWindows Netzになるのか?なんて話題は
きっと超既出なんでしょうけど。


べっつにねぇ?
OSなんて只の飾りですよ。偉い人にはそれが分からんのですよ。
エアロなんて最初だけ。子供騙しです。
XPで不満なし。
XPで動くソフトだったら、Vistaになんかする必要ないじゃん。

でも、あっという間でしたね。
サクッとメインマシンがVistaになり、今回ノートまでもがVista。
これじゃ大好きみたいじゃん。


さてそんなWindows Vista。
見た目は派手になったようだけど、実際どうなのよ?
まーね、大雑把に言えば、そんな違わないって(笑)
そこまで使い込んでませんから。

先ずは先日メインマシンを乗り換えてから色々いじってみましたが、
ネットワークの設定が便利になったのか判りにくくなったのか不明です。
きっと便利になったのでしょうけど、イマイチ細かな設定変更や
接続についてまだ効率が悪いのか使いこなせてませんです。

サイドバーはそのうち飽きて、広い方がいい!と消しそうですが、
天気はちょっと便利に眺めています。
一番派手っぽいタスク切り替えのフリップ3Dは、最初だけですね(笑)
後は、これまで使っていたフリーソフトなんかをVista対応のものに
乗り換えるってことが面倒だったりしました。

とりあえず、メインがVista、ノートがXPでファイルをシンクロさせて
問題なく使えていたのですけど、Vista同士になって少々問題発生。
メインPCに退避させていたデータをVistaなVAIOにネット経由で移そうとしたら、
相手が見えたり見えなくなったりで不安定です。
共有関係を見直し、ファイアーウォールを確認してみるのですが、
どうしても上手くいきません。

仕方なく旧CF-T2、新VAIOを職場に持って行き、机の上に並べます。
もちろんデスクには仕事用のWin2000proの液晶が載っています。
これで、Win2000pro、WinXP、WinVistaと3世代のOSが並び、なんとも変な感じ。

では、Win2000を中継にして、データを

 旧ノート → 仕事PC → 新ノート

と移しますが、面倒!ってよりも、また熱暴走で青画面連発で困ったものです。
そんなこんなで大事なデータを新環境に移し、ようやくひと安心です。
もういつ旧ノートが爆発しても大丈夫です。

そしてこれだけでは終われず、家に戻ってVistaどうしのファイルシンクロを
再度設定し直します。
おかしいなぁ。簡単になったはずなのに。

どうにも不安定な原因を突き止められず、色々と検索してみるのですが、
どの情報も決め手に欠けます。
いちいちUSBメモリ経由ですか?ち諦めかけたとき、ふと思いついた。

試しに片側のNetBEUIを外してみたら…
一方向で安定した!
試しにもう一方も外してみたら、双方向の通信が安定した!
なんだそりゃ(泣)
職場でNetBEUIが必要だったりするので、これまでずっと組み込んでたし、
XPまで問題なく使えてたのに。
Vistaだから?
まーいいや、深く考えないようにしよう。
職場の通信は…深く考えないようにしよう。

ひとまず環境は安定して使えています。

そして、ある程度使ってみて感じたハードのこととしては、
液晶がワイドになったのはいいけど、縦幅が縮まったのでドットピッチが
狭くなって画面がちっちゃくて見にくいです。
最近視力が落ちてきたのか、目がかすむな?と思っていたのに、
さらに文字が小さくなって大変なことになっています。

次に、カーボン調のパネルは質感が高くていいですねぇ。
凄く高級そうです。

でも、キーボードはやっぱり打ち難いかなぁ。

あと、気づいてしまった!
PCカードスロットが無いんですね。
ExpressCard/34対応スロットだそうです。
狭いんです。
@FreeDのカードが刺せないので、モバイルどうしましょう…
そもそも@FreeDのサービスも終了までカウントダウンに入ったので、
次のキャリアに乗換えを考える時期なんでしょうね。
それにしても、無いとは思いもしなかった。

液晶はやっぱり広いといいですね。
横スクロールの頻度が減るのは嬉しいし、ワークシートも列がいっぱい
見れて便利です。
縦ももう少し解像度があれば嬉しいけど、これ以上文字が小さくなるのはねぇ。

ひとしきり設定を終え、今日はこのまま朝までお仕事。
マシンもOSも変わったとはいえ、使うソフトは同じものばかりだし、
あんまり新鮮味は無いなと苦笑い。
でも、512MBのメモリでちんたらやっていた作業が、2GBで恐ろしくサクサクになり
効率が上がることは間違いなさそうですね。
プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
