スポンサーサイト


衝動再インストール

私の生活に、ノートPCは必須の品。

何処かで聞いた『漢の七つ道具』に入っていたような・・・

今、ふと『漢の七つ道具』で検索してみたところ、
このブログが2番目にきていました(笑)
一年前は泡だて器を推薦していたようです。

昨年の7月14日に新調したノートPCですが、
半年使ってみての印象。

Core2Duoでメモリも2GBだから、動作はサクサク。
高解像度ワイド液晶は、Vistaのサイドバーを表示させても
狭さを感じさせず見通しが良いです。
Felicaポートがついているので、携帯へのチャージや
ネットショップの決済に使えて便利です。
USBポートも左右についているのが、ささやかに利便。

しかし、先代のCF-T2と比べて劣るなと思う点も幾つかあります。

先ずは、11.1型液晶でWXGA 1366 x 768 の解像度は、
標準フォントサイズですとかなり細かいです。
目が尋常じゃなく疲れるので、DPIを少々変更しています。
次にキーボードが薄さ故にピッチが狭く、ストロークも少ないです。
爪が伸び気味だと、カチカチ当たるような感じでよろしくないです。
後は、PCカードスロットじゃなくExpressCard/34対応スロットで、
対応品がまだ少ないんですね。
イーモバイルのカードは、ソフトの不具合で
まだ発売されていないし、ちょっと不便です。


それでもかなりカスタマイズも進んで、
いい感じに使えるようになってきました。

話変わって、スケジュールの管理には
各クライアントでソフトを導入して使っていましたが、
メイン&ノートは共有すればいいとして、
出先からや携帯で確認ができませんでした。
Yahoo!カレンダーなんかを使ってみたのですが、
どうもイマイチ。
そのうちに、個人スケジュールだけではなく、
仕事のスケジュール、それも複数で閲覧したいとなたっため、
Googleカレンダーを利用してみました。
これがなかなか便利です。
複数のスケジュールを管理するカレンダーを重ねられるし、
カレンダーごとに共有の設定ができます。
細かなところでのカスタマイズ性の低さはありますけどね。

そして、どうせならサイドバーに出したいなと思いまして、
そうなるとGoogleデスクトップにしてガジェット登録となる訳です。
先ずはメインマシンにインストールしてみたら、
そこそこいい感じ。

ここで、勢いに任せてノートPCにもインストールしてみたら、
どうも挙動が怪しいんですね。
職場で使っているとき、席を離れるときには液晶を閉めますが、
数分でサスペンドに入るようにしています。
持ち歩き時もサスペンドで。

これまでだと、何かキーをタッチすると立ち上がり、
無線LANも速やかに復帰して使えていました。
しかし、Googleデスクトップを入れた辺りから、
無線LANの復帰が不安定になってしまいました。
そこでアンインストールしちゃえば良かったものを、
再起動すればいいか?と放って置いたら、
どんどん事態は悪化していき、全般的に不安定へと・・・


プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
