スポンサーサイト


台風が迫る中、優先順位は屋根よりも先 その2

先日のエントリーでもグダグダと述べておりましたが、
凄い勢いで使い込んでいた軽量ノートPCのPanasonic CF-T2がかなりヤバいです。

先日までは、液晶パネルを少々と言ってもほんの少し強くパタンと閉めるだけで
HDDが物凄い異音を出してましたけど、この頃では放って置いても
勝手にガガガーーー!!! だかブブブーーーンン!!と振動し出して
ビックリすること多々。
大事なデータを退避させようと、ネットワーク経由やUSBメモリに
GB単位のファイルコピーを仕掛けるのですが、気が付けば青画面で落ちてる始末。
メモリ関係でのエラーのようですが、HDDの異常発熱の可能性も否定できません。
移しようのないデカいファイルを抱え込んでるのって、とっても困ります。
最後には内臓のHDDを分解して外して、母艦に繋いでデータを吸い出そうかと
かなり追い込まれていたのですけど、とりあえずは騙し騙し
小分けでのコピーでなんとかバックアップを取ることができました。

でも、これじゃマズイですね。
そんな訳で、もう既に新機購入に心は傾いておりましたが、
まぁ安い買い物ではありませんので、少しは迷います。
そして購入に決定。
幌の交換は…もうしばらく待ちましょうか。

要求仕様は前述の通りなのですが、なかなか希望を満たす薄型軽量機種って
無いものなんですよね。
ここ2世代使っていたレッツノートは、色んな面でお気に入りでしたが、
今のところCore2Duoが載っていないし、液晶もXGA止まりでちょっと不満。

そんな中、VAIOに良さ気な機種を発見しました。
それも、BTOでそこそこいい感じにできそうです。
ハイ、SONY STYLEにて注文!

VAIOも久々ですねぇ。
超薄型超軽量の走りでもあった初期の505から3機種買い換えましたっけ。

今回愛機となりますものは、VGN-T90NSってやつです。
何が決め手だったかといいますと、軽量薄型はもちろんとしまして、
Core2Duo U7600@1.2GHz が載ってて、標準バッテリーで12時間駆動が嬉しい!
メモリも標準1GBで、BTOにてリーズナブルに2GBにできて、これまた(・∀・)イイ!!
光学ドライブ、HDD、それにフラッシュメモリの選択も色々できて、
そもそも光学ドライブ要らずでHDD 160GBが選べてよろしいです。
液晶も1024 x 768 以上は欲しいなと思っていたところ、WXGA 1366 x 768 の
ワイドになってて、表示面積が広いのありがたいです。
無線LANも IEEE 802.11 a/b/g/n が選べて、ドラフトながらMIMOを見越せるのは
今後スタンダードになったときに有利かな? 相性あるみたいだけど。
ささやかですが、指紋認証つきってのはいいですね。
頻繁に認証画面で放置しているので、ログインが楽です。
後なんだ、プレミアムカーボンの外装がカッコいいような気がする(笑)

要らないと思ったのは、光学ドライブにワンセグチューナー。
必要だったら外付けすればいいしね。

そんなこんなで届いた現物を見てみたら…

うわっ!思ってたよりも薄い!
でも、軽さはCF-T2の方が中身空っぽと思えるくらいに軽いや。

液晶を開けると、あ?液晶パネルが薄いのね。
キーボードは、パンタグラフかもしれないけど、一般的な台形じゃなく
いわゆる「ぴゅう太」みたいな消しゴムキーボードチック(笑)
タイプした感覚は、フワフワ感もなく普通なんですけど、ピッチかなぁ
なーんかまだ手に馴染まなくてタイピミスしちゃいがちです。
そして、アームレスト部が無く、クリックボタンが手前の縁についてるので、
クリックが慣れません。
でも、やっぱり指紋認証は便利です。

事前に得ていた情報どおり、ACアダプタのジャック部が弱い印象を受けますね。
LANコネクタはカバーが付いちゃってるので、毎回開け閉めしてたら
サクッと壊れてしまいそうで怖いですね。
USBは左右についてるので便利です。
液晶上縁についてるカメラは…使わんだろうな(笑)

動作させてみての印象は、そりゃぁサクサクですわね。
その後のインプレッションは後程としまして、
環境を整えるのを考えると、気が遠くなる思いです。
プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
