スポンサーサイト


連鎖

先日届いた新メインマシンは、かなり環境も整い、初めて触るVistaに
ちょっとドキドキ♪

いや、手探りでいろいろと設定しているので、良く分からないこと多いですね。
Win2000とかXPのようにかゆい所まで手が届くくらいに習熟するには
やっぱりイジリまくるしかないですね。


そういえば・・・

以前のエントリーで、ノートPCの調子がよろしくないってのを載せてました。
HDDの駆動系か、軸受けが悪いのか、持ち運びでノートを縦にして持ったりすると
ブーンという派手な音と振動が出ていたんですね。
余りにヤバそうな音なので、それ以降は電源を入れたまま持ち運ぶときは
傾けずにそっとそのまま持ち上げるという壊れ物のような扱いになっていました。
そもそも電源入れて移動させるってことをほとんどしなくなったんですけど。

ヘビーユースながら、レディーを扱うが如く穏やかに接していたので、
その後は特に大きな問題もなく使えていました。

でもねぇ。。。

現在使用している Panasonic Let's note CF-T2 は、2004年新春の購入です。
それも、年末にそれまで使っていたのを落っことして液晶を割ってしまい
急遽初売りでの購入となったのですね。
とりあえず目的に合うスペックに見合ったものを選んだって感じで、
ちょっと物足りない面もあったりしながらも3年半経つんですね。
こんなに長い期間、同じノートPCを使い続けたのって初めて。

そもそも趣味に仕事にヘヴィーに使っていまして、電源は一日16時間くらい
入れっぱなしだし、常駐させるソフトも次第に増えてくるし、
メモリもやたら食うようになってきたけど、増設Maxは 512MBまでだから
WinXPといえどもかなりキツいざます。
できるだけ余計なサービスを止めたり、レジストリを汚さないようにとか
クリーンアップしたりして気を付けているのですが、それでも重くなります。
スワップか、やったらHDDをアクセスしに行きっぱなしになるのが困りものです。
快適を求めて、たまーにリカバリしたりしますが、やっぱり必要ソフトを入れると
あっという間に同じ状態に逆戻りです。

そろそろ新しいのに乗り換える時期だよなぁ。

そんな風に思い始めてもう随分経ちます。
だって、ノートPC高いんだもん。
それに、メインマシンを調達しちゃったしね。

でも、一番の購入躊躇の要因は、スペックですね。
まず第一の外せない条件として、毎日持ち運んで、何処にでも持っていくもので、
フルスペックのヘビーノートは問題外です。
ハイエンドビデオチップなんか載って3kgとかなんて要りません。
とにかく、1.5kgは割ってもらわないと困ります。
今のCF-T2並に1kgくらいなら最高です。

次に、今選ぶとするとVistaになるのでしょうから、メモリが少なくとも1GB、
増設で2GBの余裕は欲しい所です。
そして、できればCPUはCoreSoloではなく、Core2Duoが載ってて欲しいのですが、
1kg程度の薄型軽量モバイルノートではなかなか無いんですね。

そして解像度も結構大事なところ。
現在はXGAの 1024x768 ですが、仕事利用だとちと狭いです。
SXGAか、出来れば WSXGAくらいがあれば、Vistaのサイドバーも使えるかな?
でも、このサイズもなかなか無いんですね。

あとは光学ドライブは特に付いてなくてもいいので、ワンスピンドルでもOK。
無線LANは入ってないと困るけど、ワンセグチューナーなんかは要りませんね。
OSはHome PremiumよりもBusinessでしょうね。


と、こんな夢を見ていたけど、新マシンがやってきてお蔵入りのはずが!


なんでしょね、先日、仕事中にノートPCを使っていて、席を外すときに
液晶パネルをパタンと閉めたんですね。
そんなに強くじゃないんですけど・・・

閉めた瞬間、机の上で何かが暴れだしました!

ブーーーーーーンン!!!!!!
ガラガラガラガラ!!!!!!! (ちょっと誇張)

えっ!と思ったらノートPCから激しく音が出ています。
うわっ!と慌てて液晶パネルを開けたら、まだそれでも音が出ています。
やべ!やべ!やっべー!
とりあえず筐体というかマウスパッドの横辺りを何度も押してみたら
ようやく音が止まりました。
画面には問題なくさっきまでの作業状態が映っていますし、操作も問題ないようです。

あれぇ?

試しに優しく液晶を閉じてみたら・・・音しない。
それじゃと少し強めに閉めてみたら・・・ブーーーーーーンン!!!!!!

冷静に分析しましょう。
えー、先ずバックアップしてない大事なデータは?
うん、山盛り。
よし、動いてるうちにある程度バックアップしちゃおう。

まー、でもこの状況ってやっぱり依然と同じでHDDからのようですね。
その後も時々現象は再現します。
かなり末期的です。

HDDが原因ってことなら、いい気になって容量アップで換装もアリ?
いやいやいや、以前内臓の無線LANカードを換装したときに
筐体のねじ山が潰れてたんでした!
もう開けることないだろうなと思ってたから忘れてた・・・

まぁね、3年半使って不満ポイントも溜まってきて、パフォーマンス不足が
仕事にも影響出てきてるし、そこで今から2.5インチHDDを買ってきて換装じゃ
先の無い投資にも思えるし、先ず箱を開けるのに大きなリスクがありますねぇ。
保障の切れたメーカーに頼むのは更に金額的に問題外だし、そうなると
新規購入の検討に入るのもアリかな。

あー、でもどうしよう!
なんて思っていたら、ちょうどいいスペックのマシンを見つけちゃった。

あー悩むぅぅぅぅぅぅ
プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
