スポンサーサイト


久々ど新品

そうそう、あれは21日でしたね。
おニューなマシンをBTOで発注したのは。

納期1?2週とのことでしたが、キッチリ1週間で受け取りできるようです。
引渡し予定日のメールが届くと、待ちきれない!とばかりにソワソワですが、
かといって当日までに下準備するとかって考えはまるでありません。
行き当たりバッタリこそが大きな愉しみでもありますから。


もうね、仕事休み取っちゃおうかと思うくらいのノリノリテンションで、
それでも社会人の底辺として勤め上げ、定時にサクッとタイムカードを押して
引渡しのショップに向かいました。

さて、一応某有名PCショップですので、せっかくだから必要パーツも
物色したいと思うじゃないですか。
特に、カスタマイズでちょうど良い選択がなかったビデオカードは、
テスト動作で気になるようなら換えちゃいところですしね。

さて、お店についてメールを印刷した引換券を見せ、ブツを用意してもらいます。
注文パーツの確認なんかするのかな?と思ったら、アッサリと車に積んで終了。
あれれ?こんなんでいいんですか?

まーいいかとすぐに家に戻り、早速セッティングです。
基本、組み立て済プレインストールですので、何をするでもないんですけど。
本来ならバラで引き取って組み立てがお楽しみですけど、
イマドキのPCって侘び寂がカケラも無いんですよね。
パーツの相性がどうだとか、ドライバがどうだとか、インスコにコツが要るとか
そんなの何にもなくて、ハメていってOSディスクを入れて起動すれば
普通に動いちゃうもの。

そんな訳で、やったことといえば、箱から出してモニタ繋いで電源繋いで
キーボードマウスセットをくっ付けて・・・そんで電源ボタンを押したくらい。

さて今回のスペックですが、

 ・430W電源付ケース
 ・M/B MSI P965 Intel P965 Express チップセット
 ・CPU Intel Core 2 Duo E6420 (2.13GHz) /1066MHzFSB/L2 キャッシュ 4MB
 ・メモリ DDR2 667 1GB ×2 (計2GB)
 ・HDD どっかの320GB 7200rpm Serial-ATAII
 ・ビデオカード GeForce 7300GS 128MB
 ・光学ドライブ 16倍速スーパーマルチドライブ
 ・マルチカードリーダーライター 3.5インチベイ
 ・キーボード&マウス Microsoft Wireless Laser Desktop 4000
 ・モニタ 20インチワイド液晶 WSXGA+(1680×1050)
 ・OS Windows Vista Ultimate α+ 正規版(DSP)32ビット

と、こんな感じのエントリーに近いミドルスペックです。
ビデオカードがデフォルトでとてもショボいです。

さて、マウスはボール好きの私にとって、光学式はどうもいやんです。
手近なガラステーブル上でセッティングしてたので、
ポインタが動いてくれないんだもん。

マウスパッド!?
そんなもんイラン!
敢えて言うなら畳が最高!

な私は、手持ちのマウスパッドがないので適当な雑誌を下に敷いて
ちょっと煮え切らないままに作業開始です。
でも、何をするでもなく、OSのセッティングをするだけ。

先ず引っかかったのは、プレインストールのNorton Intenet Securityが
お試しモノだってこと。
そもそもNortonなんて重いものは入れたくないので、入れ替えちゃおうと
決断したものの、さて何入れるの?
さぁ、ここで下準備の無さが露呈してきました。
何がVista対応なんでしょう?
調べた結果、アンチウィルスはAvastにして、ファイアーウォールは
久々にZone Alarmにしてみました。
Nortonさんは速攻アンインスコです。
その他、色々ツールを入れていくうちにとっても違和感。
あ?、パーティションが切ってないんだった?

後でパーティションを切り直す術は幾つかありますが、
今の時点だったら新規でOSを入れ直した方が簡単でしょう。
で、OSディスクを突っ込んで、電源入れ直しました。

うんうん、やっぱりOSはイチから入れなきゃね。
ちょっとご満悦のままに導入画面を眺めてまして、最近のOSインスコは早いねぇ
と妙に感動してたりしましたが、特に問題も無く立ち上がり、ドライバなんかを
ひとしきり入れてWindows Updateをし終わったところで

あっ!

久々のPC遊びだったので忘れていましたが、チップセットドライバを
入れてないじゃん!
後からでもいいかなと思いつつも、Zone Alarmのインストールでエラーが出たので、
気分が悪い!と再度OS新規インストール (笑)

ちょっと面倒くさくなりつつも、順を追ってドライバ類を入れ、
ツール関係を入れ、そしてソフトも・・・って、あっ!
ソフトもVistaに対応してるんだっけ?

やっぱり下準備は必要ですね。

でも、またこれがいい。

まぁいいやと、共有させたセカンドマシンからデータの根こそぎコピーを仕掛け
夜も遅くなっちゃったので後ろ髪引かれながら寝ることにしました。

金曜の夜だったら朝までやってたな、こりゃ。
プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
