

義務を果たして大手を振って

税金なんてーものは、どんな理由があろうとも上がれば不満の出るもので、
減税してたのを戻しただけですよ!なんて言われても、
下げられた記憶なんて音速で忘却の彼方。
なんだと!上げやがったのか!と脊髄反射で怒るのは当たり前です。

そもそもアホみたいに高い年金を自動的に天引きされてるのに
将来ちゃんと支給されるの?なんて思っている最中の社保庁の不祥事。
えー、このつたないブログをお読みの方で社保庁勤めの方が居ないのを祈りますが、
マトモな会社なら有り得ませんよ。
果ては横領までしてる始末。
金つかって外注なんて呆れる限り。
サービス残業くらい当たり前と思って欲しいものです。
普通なら会社の信用が失墜すれば、業績悪化、給与減額くらい覚悟するものですが、
こちらはそれでもちゃーんと天引きされ続けます。
責任感を持って仕事をしてくれないものですかね。

と、搾取され続ける小市民は嘆くのですが、そんな私もちょっと後ろめたい訳で・・・

机の上に載る2通の封書。
物に埋まって見失わないように、しかし目立ちすぎないように
ずーっと定位置を確保して置かれておりました。
そう、
車を登録していると送られてきちゃう自動車税の催促。

2台分なもので、ボーナスが出てからにしよう!と放置していましたが、
いよいよ機は熟してしまいました。
2台分で74,000円也
楽しい車2台生活も、この金額を見ると現実に引き戻されてしまいます。
税金のあり方について苦言を呈してはみても、未納があってはデクレッシェンド。
市民の声を届けるべく、払い込みしましょう。

で、コンビニで呆気なく払い込み終了。

 「納税ありがとうございます」

そんな言葉の一つも無く、儚いデータのみが送られて終了です。

は???
待ち焦がれたボーナスも、こんな遣い方では寂しい限りです。
任意で払わせるからガッカリするのですよ!
どうせなら天引きにしなさい!
と、ちょっと間違った文句を言いながら、また一年車ライフを満喫するのでした。


あっ!秋にはロドスタの車検もあるんだった!
プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
